2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜日のこと ハワイをちこっと味わう

today BGM saint-germain des-pres cafe
またまたアメリカンラグシーで 購入いたしました。
今回のリンクには ないのですが、vol.6を購入  ジャズの新しい形です。ジャズ好きにも カフェラウンジ好きにも OKな感じ。
視聴で一発購入でございまする・・

リンクには それ以前の分が視聴もできる分もあります。



曜日・・ 雨がふりそでふらなかったので とっても蒸し暑かったです。

今日のお昼は お気にカフェのひとつ
ミナミのHULAさんで。


hawaii cafe

そろそろ 恋しくなってきた ハワイの雰囲気でもと ハワイ~なカフェです。

hawaii cafe


オット(テツ)の 食べた ちょっとピリ辛 ハワイアンソーセージ(?)の パスタランチ  うまそう・・・


hawaii cafe


私の 食べた ロコモコランチ  ハワイといえばロコモコでしょー
スパムもはいってるさ~


お店の中は もちろんハワイ風。

流れる音楽もハワイ~  

あー ハワイが呼んでるさ~


hawaii cafe  hawaii cafe

 
このお店 トイレが ちょっとした 部屋チックでちょっといい。

それは さておき このお店は 夜がまたいいんだな~

今回は 夜は行きませんでしたが・・・
hawaii cafe


さきさき 歩く オット(テツ)

まってくり~   手ぶれをおこしてしまったがな・・


時刻はさかのぼりまして・・・

これまた 定番 堀江のヒルズパン工場 にて 
カメラ撮影ごっこ。

いちおーちょっとは カメラ撮影をかじったことのある オット(テツ)と 修行中のいくた 

1. 構図も考えよう!!

2. パン(もっちごまごま・・これ最高よよん)と アイスティーと
店のロゴをいれること!
 
3. 主役は パン!

さーて できはどうだい??


 hills  いくた 作



hills テツ 作


変わらん 変わらん・・  かな????

どっちも どっちだにぃ・・・





今日のふーさん


ふーたです。

おねぇ あそびましょう
ふうた ぼーる



ふうた ぼーる


あ、にこちゃん ぼーる です。

このまえ また あな を あけて しまったとです。

ふうた ぼーる


おねぇ はやく なげて ください。




ふうた ぼーる


・・・ていうか、ふーさん 結構 足踏んでいても 気づかないのね・・いつも・・(--〆)

| おでかけのこと | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今月の本 わんこ買い  7/29特別編

ー 今月の (おそらく一回目とか そんなんに なるだろう) 本のわんこ買いを もう やってしまった。

今回は デジカメ系の 本たち。

前にも 絶対買う宣言していた cafe style photographer と Loveカメラ
後は オット(テツ)ご愛読書・・




うーそのときにまた 発見してしまった。

デジカメのえほん

これは 今回買った Loveカメラ 同様 ものすごく 初心者にもわかりやすく カメラの撮影の仕方は こうなり・・・というのを 
写真をみれば わかるやーん てな 風に 書いてあるのです。

いかん・・ また やってしまいそう・・・


先日 言った 絵本展で ひそかに狙っていた 絵本というか ほとんど写真図鑑? みたいな(でも中学生くらいから見られる)

ひとしずくの水

も 発見してしまった。

私は 結構 大阪島屋の本売り場を ごひいきに(勝手にね)しているのだが、 ここにいくと わんこ買いをしてしまうのを とめるのに必死になります。

ひとしずくの水は 水や氷などを ほんとにマクロの世界で写しているきれいなきれいな本です。

暑いときに いいかも・・・(ん? ちょっと違うか?)



本




      
  


きっと 吉川さんの(cafe style・・・の著者)本は 今回CD-ROMを使ってみて よければ もう一冊いっとこ になるでしょう・・・

わたしの あくなき わんこ買いの世界は つづくのであった・・・・| ̄ω ̄A;アセアセ


それにしても はやく デジカメの 腕があがらんかにぃ・・
練習あるのみっす。

IXYくんとともに がんばるっす
       ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー


| 趣味のこと | 19:36 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おばーちゃんのもの

today BGM encore by eminem
オット(テツ)のCD拝借・・・
月並みですが、やっぱり toy soldiersが いいっす。 
引退説も否定した・・みたいだし。 




いぶん前になくなった おばーちゃんの ものが ちょこちょこと 出てきます。

私にとっては もう一番大好きな存在だった人です。

ちょっと 早めに 逝ってしまいましたが・・・

昨日も おばーちゃんの 使っていた 糸が おかーさんの裁縫箱から出てきました。



糸巻き


糸巻き



パイレックス この パイレックスも おばーちゃんが 使っていたものです。

今こんなに 人気がでるとは ぜんぜん分からず使ってたんだねぇ。
今は私が使っています。


おばーちゃんは モノのほかにも 私にいろいろ手紙とかも残してくれています。 厳しいようで、やさしいひとでした。

ちょっと しんみりモードに なってしまった・・・^^;


今日のふーさん

ふーたです。

きょうは ぽんがし(ぽん菓子)文字に ちょうせんです。

おだいは ふ・う・た


菓子文字 です。


菓子文字 ふらくしょうです

菓子文字 う  です。

菓子文字 う なんてことなしです。


菓子文字 た です。

た と記念撮影

 
きねんさつえいでも しておくとです。


菓子文字 た た くりあ です。




菓子文字 完了


なんだ もう、おわりですか?

もっと ながい なまえ だったら もっと かしが たべられたのに・・ざんねんとです。


ねる


もう ねます。


(つかれたのは ならべた おねぇ なんですけど・・・ふーさん)

| 趣味のこと | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

部屋の明かりと香り

today BGM my foolish and favourite things of easy tempo
好きなCDのひとつ アマゾンではジャケの写真はありませんが
結構60年代風。 でもそれがこれのよいところ。
曲は あくまで、ジャズっぽいラウンジ。



日のブログでも書いたけど、 家に香りをすこーしつけるのが好きです。

喫煙者のいる我が家では 喫煙ルーム化したくないので・・

でもまざりあうのはいかんので、そこが 難しい。


香水とおなじですね。

きつすぎるのは だめ

あくまで かすかーに・・・・  あら? な雰囲気がいいです。


キャンドル


アロマキャンドルは 結構好きです。

でも 火をつかうので、 慎重に・・・(子供かい?)


揺れる炎は癒し系ですな・・・

特に この 紅茶でも大好きな マリアージュフレールの キャンドル。

紅茶の香りです。 ほんわか いい気分。

かなり前に 大阪店の閉店の際お安く購入いたしました。
結構大きいので かなりもちます。



火を使わないアロマは 電気で・・

電球で暖める方式のアロマスタンド。

数年前に お友達よりいただきました。

明るさも調節できるので、 うっすら暗めが お気に。

アロマ


アロマオイルは今は アールグレイのもと・・ベルガモットを入れています。

グレープフルーツが ダイエットにいいとか・・・

確かに いい香りですな。

でも私は食べるほうが好きです


風邪ひきさんには ユーカリ・・・

ちょっとすーっとした香りで 確かにそんな気が。


でも 一番好きな香りをいれるのが 一番のリラックスだす。



今日のふーさん

ふーたです。

さいきん ねてばかりの ぼくです。

あついですからね。

ふうたねる



ふうた わらいいぬ

たまには わらっておきましょう。

えがお ひきつってるとですか?

| 家のこと | 09:39 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おうちとテツと

today BGM BRAZIL 5000\"\"
よく、カフェなどで音楽が流れていると、あ、これ うちにあるよなぁ・・と思いつつ 何のCDだったか 忘れる私・・・
ずいぶんたってから、これだーっと 思い出すが、今度はどこのカフェだったか忘れる私・・・ (-_-;)  
トシでしょうか??



ブライダル



うちの玄関に その昔 私とテツが婚礼の儀をしたときの ブーケを押し花にしたものが あります。

絶対絶対に 大好きなカサブランカを持つんだ!! と決めていたので、 
がっつりカサブランカにしてください

と申し出たものの、チビの私には 
花に負けますよ・・のひとことが・・・ 

あうう・・・

で、カサブランカはメインにして そのほかの花をいれました。

ちなみに 次に好きなカラーを持ちたいと いうと

チビの私には

ネギもってるみたい・・・

になるので 全員一致で 却下になりました。


どうしても ブーケは 流れるみたいなのか、 しゅっとした感じにしたかったのです。

それは いまでも お花を生けるときに つながってます。

どうも 丸くとか かわいい感じには 生けにくくて・・・


話はながくなりましたが、 この押し花・・・ちょーっと色が茶色くなってきました。

テツと私の関係も 茶色くなってきたのかねぇ・・・(どういう関係だ?)

お色直し時のブーケは テツ友達の妹さんに あげたら 翌年 カレシとご結婚なさいました。

幸せのブーケさんです!!


この前には げたばこの上の フルーツのポプリ(というのか?)
がありますが、 だんだん 香りがうすれてきました。



げんかん


香りがうすれたら 中身をまぜてください っていわれたので
まぜたけど、イマイチ。

香りを足すオイルが必要になってきたです。

私とテツも 香りがうすれてきたのかねぇ・・
香りを足すオイルが必要になってきたのかねぇ・・・

いや別に テツと戦争しているわけではございませんが・・


前に、テツがCDの上に置いていた ガンダムを 強制的にテツの部屋に移しました。
ズコック


テツよ キミの部屋のほうが 私の部屋より広いのだ!!


今日のふーさん



ふーたです。

これは おくすりと ききましたが

おにくたいぷ なんで しょうじき がんがんより だいすきとです。

はやく たべたいとです。


フィラリアのくすり


人間の脈は 手首とか 首とかではかるけど、わんこはどうなんだろーといろんなところを もってみました。

発見



ふうた手


結構おなじなんですね・・・

| 家のこと | 20:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

台風とです

台風が来ましたね

私の近くでは そんなに すっごいことにはならなかった・・・ようです。 でも 北上しているみたいで、直撃になりそうな地方の方 ご注意を です。


577万円の キティちゃんのペンダント・・売れましたね

おとーさんが 娘さんのためにと 購入されたらしく・・・
すっごいプレゼントだ! 娘さんは幸せもんだ~

世界に1個ですよ。 たぶん外にはつけていかないん・・だろーな。
いや つけていくかな??


今日のふーさん

ふーたです。

たいふうです

あさは たいへんでした

かっぱも あんまり やくに たちませんでした。

ゆうがたの さんぽは なんとか だいじょうぶ そうです。

きょうは ゆっくり おうちあそび とです(←いつもじゃねーか 
byおねぇ)

ふうた ふくろであそぶ


いらない かみは ありませんか?

ぼくが かいしゅう するとですよ。




ふうた ふくろであそぶ


すぐに みんなに とられるので おさえとくとです。

おいておくと すぐ すてられるとです。


まだ あそぶ とです!

| ちょっとしたこと | 17:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お花の生けかえ 

today BGM EMPORIO ARMANI CAFFE
ちょっと前に買ったCD  また掘り出してきました


の前いけてきた 花のうち やはり 暑さで 弱ってきたかな?って子を 生けかえています。

そのうちの ひとつが よくあることですが、 花だけを切って 水に浮かべます。

見た目に涼しげで いい感じ

お花も最後まで 生かせてあげなきゃーね。

デンファレ


あとの子達は まだ がんばって 咲いてくれてます。


今日のふーさん
ふーたです。

あしたは たいふう が くるみたいとです。

ぼくの さんぽが あやうくなるとです。

あめは きらいとです。 

でも たいふうが きたら ぼくは とんでいっちゃうとですか?

きょうは あついけど、 たいふうより いいです。
ふうた かげつき


わんこの かげ・・・ あいしゅう が ありますか?


ふうた はしる


はしるとです。 

はしるときは おねぇと いっしょの ときだけとです。


| 趣味のこと | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2日間のこと

昨日と今日のこと・・

昨日土曜日は 南港のATCへ 友達のmikりんとmikりん娘とで絵本えほんファンタジア というイベントに行きました。

mikりんも私も絵本に少々興味ありで mikりん娘tamりんもよろこぶかなっと・・・

えほん絵本

tamりん記念撮影

中は もう絵本だらけ(当たり前だけど)  赤ちゃん用から 大人も楽しめるものまで。
内容別にわけてあり 結構充実できました。
全部 読めるし、後で買えます。

えほん

えほん

えほん

えほん北欧の絵本もありましたよ。 また画風がちがって いい感じ。

えほん

いつか見た雑誌でパフィーのamiちゃんが 絵本のペネロペをみるとどうしても ・・クルス とつけたくなる と書いていたが 私も同じである。
今回も ペネロペがたくさんあったけど、見るたびに クルスとつけてしまった・・・・
ペネロペ・・クルス・・・



絵本なのか図鑑なのかってのも
写真集なのかってのもあったなぁ・・・
ちょっとした 図書館。

帰りは もうずーっと パンフレットから気になっていたマレークベロニカの絵本 アンニパンニとブルンミシリーズを購入しました。

そしてなぜか・・アランジアロンゾの アランジアワーも・・・
今買わなくても・・なんだけど、なぜか笑える一冊がほしくて。。



絵がとてもほんわかかわいいお話です。


なにがおもしろいって わるもの と うそつきが おもしろい。
かっぱと かぱちゃんも おもしろい
何も考えず 笑ってしまう 別の意味の癒し系?


その後せっかく 南港に来たのだからと、ブログでお世話になっているmokurenさん店を覗きに行きました。

あいにく mokurenさんは接客中だったので ご対面はなかったのだけど
お店のインテリアは(インテリアのお店だからこれまた当たり前だけど、とてもとても素敵でございました。

こんな家に住んだら、きっとおうちから 離れないだろーなー
と mikりんとためいき・・・
ちいさいながらもmikりんの遺伝子を受け継ぐ娘 子供部屋のキッチンセットや雑貨にまっしぐらでした。

みょーにくつろぐmikりん親子  おうちごっこをしていた・・・

ここでは 賃貸派の私はリフォームができないので 購入はナシ。
でも ちょっと気になる かごがあったので 購入


かご

なにをいれようかなと 検討中 雑誌かなぁ・・・
このままかざってもいいかも。
このブルーが気に入りました。

それから かえりにまたまた 一人で本屋さんへ
SORTIEのNO.11が発売されていたのでなぜかあせってしまって購入
フランス好きには この本たまらんですよね。

今回は またまた偶然フランスの絵本特集でした。

絵本づいているなぁ・・・



そして今日は 法事でございました。 

暑い季節の 喪服は ちと つらい・・・



今日のふーさん


ふうた だらー


ふーたです。

こうあついと いぬも だらけます。

ぼくは どんな かたちにでも なれるとです


ふうた だらー


ふーさん からだ いたくなるよ・・・

へいきです。 おねぇに どつかれるより いたくないとです。

ふうた すごいねかた

| おでかけのこと | 00:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花を生けてきたぞい

today BGM living on the edge by stephane pompougnac

今日もstephane pompougnac♪


花を生けてきたです。

hana


今日の花材・・・レモンリーフ・テンモウソウ・カラー(ブラックアイビューティー)・ヒペリカム(グリーン)・デンファレホワイト・ミスカンサス(グリーン)

カラー カラー 花の奥のほうが黒い色になっています。



デンファレデンファレ 紫っぽいのはよく見かけますが これは白  
教えてもらったことですが、デンファレとは ホントは デンドロビュームファレノプシス という名前だそうです。



ヒペリカムヒペリカム これは緑色をしています。

今回は グリーンと白でさわやかに 自然な形にこぼれるようなイメージとのことですが・・・そうなったかなぁ・・('_')


今日のふーさん

ふーたです

まいにち あついとです。

けがわ きているから よけい あついのですか?

みんなは あいすくりーむ たべて いいですね。

あいす




アイス


めずらしく おねぇが くれると いうとです。

ありがとう おねぇ!

アイス


いたれり つくせり  とですね。


アイス


う。 やっぱり こういう ことですか

おねぇは ぜったい ぼくを いじめるとです。

でも あいすくりーむ おいしかったとです。

| 趣味のこと | 22:39 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

モデム交換

あー 今日も暑かった・・・

毎日 お天気で  今年一番の暑さに・・・っていうけど

毎日 更新されているような・・・


いったい 何度まであがるのでしょうか??

ちなみに 大阪は35度近くあったらしい  

ちょっとした 体温ではないかっ




今日は ずーっと 調子のわるかった PCのモデムを交換いたしました。

交換が決まってから 調子がよかったので どうしようかとも 思っていたけど やはり 交換に。


なんだか 今回はいけそーかな と思ったら さっきまた PC-モデム間が 切れてしまった・・・(-_-;)( ´Д`)

やっぱり 原因は PCなのか VAIOくん・・・
どーなんだいっ!!ε=(=`・´=)プンスカプン



今日のふーさん

ふーたです。

おうちに ぼくいがいに しばわんこがいました

しばわんこ


ぼくに にて オトコマエでした

でも ぜんぜん におにお しません。

へんな わんこ。

| ほぼ個人的なこと | 00:43 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほっとけない・・・

today BGM saudade de paris by CATIA

久々にボサノバが聴きたくなった  コレはボサノバでも ちょっといい感じ パリとボサノバを同時に感じたいときかなぁ・・・
暑い日には 余計いいかも



左にリンクをはっていますが ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンが 今世界中で行われています。

特に私がセレブでも なんでも ないんだけど、最初は興味本位で(キャンペーンの画像にいろいろな人がでてくるからね)
サイトを見ていたのだけど、 アフリカの子供の 動画は ちょっときた・・・

がっつん 寄付とか 救ってやるぞとか そんなことでなく ちいさいこと なんかできそうな 気がしたのが この ホワイトバンド

なにやら ネットでは品薄で オークションで えらい高値がついたりとかして いいのか わるいのか わからん方向にも行ってるみたいだけど・・・

でも ふつーに フランフランで買えるんだな これ。
(ちなみに フランフランやタワーレコードなどは公式に販売されています)


ホワイトバンド


お値段も300円と 参加しやすい 価格

ちょっといいことした感じ も おまけに ついてきます
これまた 自己満足ですけどね。



今日は 久々に またデジタルパーマしてきました。
ちょっと 伸びすぎた髪の毛も そろえてきました。

やっぱり デジタルパーマは一度すると やめられないっす。
らくちんに 巻き髪なり~♪



今日のふーさん


ふーたです。

このまえ てれびを みたら きれいな おねーちゃんが でていました


おねーちゃん


なにやら このおねーちゃんは もう けっこん されているらしいとですね。

におにお してみたけど、 てれびだから におにおできない とです
 ざんねんです


おねーちゃん


やっぱり おねーちゃんは きれいにかぎるとです。



いくたの もうすぐ 買うよ 絶対に・・・(汗)




どちらも 吉川 智子 さんの 本
CDROM つきで デジカメで撮った写真を オシャレな カードにする方法が書いてあります。

写真の撮り方なんかも あり ホントに使えます。

また掲載写真も写真集のようで きれいで かわいい。

雑貨好きには たまらん・・

cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードができる本

Stylish Design File Photoshop Goods Idea




| ほぼ個人的なこと | 20:22 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ふーた語録その2

ふーた辞典 その2

後から考えると書き忘れていたことがいっぱい出てきました。

あまりにも 普段使いすぎて 出てこなかったのも・・・


長いので 興味のある方は READ MOREをクリックしてください。
ない方は すっとばして ください(^^ゞ

≫ Read More

| ふーたを知る語録 | 20:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

三連休なにしてた?

today BGM sparkling moments ;tokyo/paris by stephane pompougnac
やっぱり やっぱり stephane pompougnac !  これはペリエのためのアルバム  いつもながら ジャケットもよい♪


世の中三連休でした。 土曜日はオット(テツ)が オシゴトだったので、 私は病院に行って それから ふーさんと あそびほうけました。  

日曜日は 近所辺りをうーろうろ。 
ニトリで ちょこちょこ おうちものを 購入いたしました

家でひさびさに オット(テツ)が ハマーで遊ぶので 私は足とかに当てられて イタタタ・・・

結構 あたったら きついのよ。

ペーパードライバー ゴールド免許ホルダーの 私は ハマーで イメージトレーニングしたりして・・・・

でも 実際は・・・・???


ハマー オット(テツ)やることが荒い・・


ハマーと隊長 ハマーの上にはいつもアヒル隊長が座っている



月曜日 海の日は ミナミへ出かけました。

お気にの一軒 Bo Bu Zu にて お昼ごはん

bobuzu

bobuzu



bobuzu私のパンが どうも きのこ みたいだった・・・

このあと食後 私は派手に水をひっかけてこぼしてしまう・・・すみませんでした。

パスタ おいしかったよん

そのあと 近くのお店で 全部1050円という うれしいSALEがっ

でも 気に入ったジーンズ 入らず・・・ あらためて 太っているわと実感・・・悲しすぎ

オット(テツ)は ほいほい決めていくというのに・・ 

オット(テツ)いわく。  おれって経済的なカラダ♪

悪かったね 不経済で・・・

でも 靴に関しては オット(テツ)は 足がでかいため 不経済なのよ。(←負けず嫌い)


その後 なんばは島屋へ  (それまでに ゆかたコンテストがあり巻き寿司もたべたことは モブログで 更新済み)


島屋のアイドル ローズちゃんがいる。

どうしても、握手を求めている という オット(テツ)

こちらに どうぞ だって と主張する私

どっちでも いいんだが・・・

正面に回って確認したら 私の案が 当たっているような・・・

でも 握手してみた

ローズちゃん


かなり やばい人にみられているので とっとと 退散・・・

結果は やっぱりどっちでもいいや・・


晩御飯は これまた お気に入りというかなんというか・・

立ち食いそばが みょーにたべたくなったので・・

おそば



おそばこの 割り箸の入れ方に 技を感じるのは わたしだけ?


あーなんて 経済的な 味覚の私たち・・♪


今日のふーさん

ふーさん辞典が できてきたので ちょっと自己満足でうれしい
いくたです。

ふーさんに とっても格安だった 犬服をプレゼントしました
○ディダスともプー○ともいいがたい この感じが いいっすね



ふーたです。

おえぇが ふくを かってきたとです。
いぬふく


はじめなんだかわからなくて におにお していたら きゅうにあたまから きせられたとです。

また すこしあばれて  ほとけ じょうたいに なる ぼく

いぬふく



いぬふく


いぬふく



めっしゅそざいです

にあってるとですか?

でも きほんは はだかんぼ とです。

ときどきなら よいとですよ・・・

| おでかけのこと | 22:49 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネットがぁ

20050719201206
パソコンのネットワークが不機嫌になってしまい、インターネットができなくなりました(泣) モブログから投稿しました。 モデムの交換っす。 ふーさん語録を追加したかったのに…(自己満足) よょ。


更新っ!!!!

なんだかわからないけど PC復活したぞ

なんで?? わからん

フキゲンなモデム フキゲンなPC

今のうちに 更新!!!   できるかにゃ?

| モブログ | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーた語録

ーさん(風太 柴犬 ♂)には いろいろ固有の コマンド があります。(おおげさ・・・)


このブログでも時々出てくる ふーさん言葉 や ふーさんが できることなどを ちょっとまとめて みました。

更新も していきます。


おねぇ・・・ いくた(このブログの管理人)のこと  ふーさんはおねぇの実家の犬です。

ふーさん・ふーた ふー・ふーきち・ふのじ・風太郎 など・・・・

風太にはいろいろ呼び名があり、そのときのその人の気分で変わります。 キホン ふーさん  近所のおばちゃんは ふーちゃんと いいます。 風太郎は 巻尾組での呼び名

おかーさん・おとーさん・・・・ いくたの両親 風太の飼い主

テツ・・・・いくたのオットのこと なぜか テツには風太はあまえる

おすわり・・・ そのまま すわること

ふせ・・・ ふせする

ねんね→ぺっちゃんこねんね・・・命名 おかーさん 
ふせから あたまをさげる→さらにあごまで床につけること
最近はセットで 行われます。
ぺっちゃんこねんね ぺっちゃんこねんね

かえるすわり・・・ あしをカエルのようにひろげて ふせていること
結構リラックスしている  命名 いくた

かえるすわり


かえるすわり かえるすわり


ヒ寝・・・ 寝ている姿のくつろぎ版  ヒ の字ににていることから
命名  いくた   
だが 自分でヒ寝するときと 言われてするときとあり
言われてするときは おかーさんでないと しないこと多い
  活用→「ねむたい ねむたい ふーたは ねる ふーたは ねる
ヒ~ね~」
ひねヒ寝

まるね・・・丸くなって主にすで寝ること 冬に多い寝方
まるねまるね


げき寝・・・ 類似語 劇的リラックス
命名 おねぇ    もう この上なく リラックスして寝ていること
足は一本どこかに 上げて 手はまげて おなかを出して 寝ている
攻撃されること知らずの 平和な姿・・

げきてきりらっくす げき寝


かし・・・ ふーさんがなにより好きな犬おやつのこと
 活用→「かし・かし・かし」 で ふーさんを呼べます。

ちょっとちょっと・・・ ふーさんからのコマンド ふーさんが人間に用事があるとき または かしがほしいのに、みんなに軽く無視されているときなどに、つかう

ちょっと ちょっとちょっとちょっと

ぼーるもってきて・・・ ふーさんが ごはんの後に きゃべつをたべて かしをたべるとき または かしがほしいときに ボールを持って来てそれに かしを入れてもらい 出して食べる という知育もかねた
こと
これをいわれると ふーさんは 必死でボールを探します。
もしくは 自発的に持ってきて 催促します
ボールがなければ 何か違うもの持ってきたりもします。

対義語→(ゆうびん)もっていって・・・ 何かを持っていってもらうときにつかう言葉。  主にDMが多いが 途中で破ってしまうことが多々あり。
重要なものは渡せない・・

ぼーる ぼーるもってきて

ゆうびん持ってきて ゆうびん持ってきて




はでぃんぐ・・・ 命名 おねぇ  
 かしを入れるのでない 普通のボールを投げて 歯か口で サッカーのヘディングのごとく アタックすること
時々 ボールをくわえてしまいます。
はでぃんぐ はでぃんぐ


・・・ ふーさんの犬ベット 夏と冬とがある ふーさんはこれに寝ることもあるが、この上で ひっくり返って 暴れるのが趣味

活用→ す 持ってきて   最近は言われなくても 夜になると みんなのいる部屋にはこんできます。 意味不明・・
   
す す

すもってきて



脱走・・・ すぐに家の裏に逃げ込むこと 遊んでいるつもりか?不明
ペットショップでおねぇに初めて対面したときも 脱走した。

かくれんぼ脱走

ヨーダみみ・・・ 耳が横になってしまうこと スターウォーズのヨーダより。
類義語→ うれしみみ・ジャックラッセル・かぶき

うれしみみ・・・ うれしいとき後ろ向きに勝手に耳が向く

ジャックラッセル・・・むりやりおねぇに耳を前に倒されること。
ジャックラッセルテリアのものまねをさせられる。

かぶき・・ これまたむりやりおねぇにみみを後ろにひっぱられて 目が向いた形になること 歌舞伎の顔に似ているから

いずれにしても 耳をさわられることには 抵抗はないらしい

ヨーダみみ ヨーダみみ

ふうたうれしみみ

ばんちん ばんいぬ・・・・ るすばんをしていたらもらえる 留守番賃のこと。 またるすばんをすることを ばんいぬ という
ばんいぬを 外でするときは 門の下から鼻だけだす。

家でばんいぬを しているとき わんわん 言っているので 「何があったん?」ときいても  まったく何も言わない。

”ほう・れん・そう” 機能はないらしい。 


類義語→ 寝ボーロちゃん ばんちんのポーズは寝る前にもらえるボーロのお菓子をもらうときも する
活用→ 「いち ばんちん(寝ボーロちゃん) に ばんちん(寝ボーロちゃん)・・・」

ばんけん外ばんいぬ
ふうた
ばんちん
だれですかばんいぬ

いぬマッサージ・・・ おねぇがするマッサージ  特に頭をとんとんたたかれるのが お好み 
調子にのってくると おねぇの横にぴったりくっついて 背中をむけて 「マッサージしてください」とばかりにお座りをする

まっさーじいぬマッサージ


びょういん・・・ ふーたが最初にきゃーんいわされたのが 病院の先生のため 先生にはあたまがあがらない
なにをされても 服従状態・・
活用→ 「そんなん してたら 先生にもう きゃーんいわしてもらう!」
びょういんびょういん

なんかきたきた・・ おかーさんが 野菜を切り出すと どこからともなく走ってきて 落ちてこないか 待っている。

台所 なんかきたきた

なしなしなし・・・なんかきたきた のときなどに なにもないよ の意味でおかーさんが 特につかう  

きゅっきゅきゅ・・・ふーたのおもちゃのこと 鳴るものがすき
ボール意外は 鳴るものだと 思っている
鳴らすと自慢げにずっと鳴らしている
活用→ きゅっきゅきゅ とってきて (もってこさせる言葉)
    じょうず じょうず(調子にのらせる言葉)

お気に入りは さぶ と ざりがにくん
時々おかーさんが洗って 1週間かけて 天日干しをする
さぶさぶ

ざりがにくんざりがにくん

しん・・・ ラップなどの芯のこと かむことが大好き
このほかに 箱がすき  芯と箱は全部自分のモノだと思っている
しんしん


ばいふー・・・命名 おねぇ  ふーたにバイバイするときの言葉


おねぇ・おねぇ・おねぇ・おねぇ~・・・ 命名おねぇ  お手がキライなふーさんに 考えたコマンド。 最後のおねぇ~のときにつられてお手をする。 なぜかおねぇにだけ する

類義語→反省・・・悪いことをしたときに いうコマンド 反省のときにお手をする。 しぶしぶ・・

ぽ・・・・散歩のこと 活用→「ふーた ぽ 行くよ」

・・・・首輪のこと 活用→「わ、わ、わ」で やってくる 首輪してくださいと近寄る ハーネスも わ なのだが ハーネスは 好きではないらしい  

いぬおい・・・・なかなか 散歩などで 進まないときに 後ろから追いかけること
活用→ふたごー  いぬおいの際に「ふたごー」(ふうた GO の略)
というと なぜか 歩き出す  おねぇ専用コマンド

かえる、かえる・・・ 散歩中 ふうたから 帰りたいと引っ張り出すこと

ふーさんそんなんたべたら こしぬかす・・・・おねぇがよく使う。
人間の食べ物をほしがるときに 言って あげない

ばさばさ・・・・かしの袋や そのほかでも 開ける音がすると 走ってくる  活用→ 「ばさばさしたら ふーさん くるから・・」
類義語→れいぞうこ・・・・ 冷蔵庫を開けると走ってくる

冷蔵庫れいぞうこ


 
反省室・・・・・ しかられたときに 玄関のみえないところに こもって なにがあっても よばれても ばさばさ音がしても でてこないですねている場所

くっさい犬(けん)・・・しばらく洗ってなくて くさくなった状態のこと 活用→「くっさい犬になってきた」

回覧板・・・・ 近所のワンコが ほえていると つづいて ふうたも ほえること(ワンワンからわぉーんまである)
ワンコの回覧板かもしれないと 人間は思っている

しかし近所ワンコがほえても 無視しているときがあるので、それは回覧板ではないらしい。

活用→「ふーさん 回覧板まわさなあかんよ 早く早く」
ふーた> とことこ玄関に走っていき 「わぉーん」


思いついたままに ならべてしまいました・・
また 出てきたら 更新しようと 思います

だからなんだ?な ふうた語録でした(-_-;) おそまつ・・



| ふーたを知る語録 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

心斎橋でモブログ

20050718174505
今日はゆかたコンテスト。 私はでてませんけど… お寿司やさんも ちび巻き鮨が100円でおいしかった。その場でまいてくれるよ。 ゆかた…夏ですね。

| モブログ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーさん 環境にやさしい犬になる

today BGM Femmes de PARIS vol.2
たまにはフレンチ~なのもいいかも

ふーたです 

ぺっとぼとるが また ひとつ からに なったとです

ぼくの でばんです。 りさいくる りさいくる

ふうたりさいくる


まず・・・
ふうたりさいくる



ふうたりさいくる
らくしょうです。

ふうたりさいくる

たまには きゅうけいも ひつようです

つぎに・・・
ふうたりさいくる

これも らくしょう です。
ふーたりさいくる

ふうたりさいくる

よろこぶいぬ  よろこびは はでに みせないと いけないとです



ふうたりさいくる



ふうたりさいくる

とちゅうで かみかみ するのは よけいですけど・・・

| ふうたのこと | 01:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーさんカフェにいく

today BGM inner Resort LUXURY ESCAPE


今日のふーさん

ふーたです。

せんじつ(おとなの ことばづかいとです) かふぇに いったとです

まえにも いったことの ある わんこかふぇ なんで へいきとです。

ふーたかふぇ




ふーたかふぇ


ぼくには こうきゅう かし と おみずが もらえるとです。

でも こうきゅうなので おねぇはちょっとずつしか くれません


ふーたかふぇ


おねぇが しふぉんけーき を ちゅうもんしたとです

すごく おいしそうです。

でも、 みせるだけ~   って  おねぇでなくて おかーさんまでそんなことを するなんて・・・・ しょっくです。

おねぇの くちぐせ   ふーさん そんなん たべたら こしぬける

こしぬけた わんこ きんじょで みかけたこと ないとです。




ふーたかふぇ



けっきょく れたす を もらったとです。

ふだんは きゃべつは のぼくですが このさい なんでもよかです。


ふーたかふぇ


おそとは おにわになっていて きれいとです。

きねんさつえいとです。


いくたのかいもの



以前の 心地いい暮らし が 暮らし日和に かわって 創刊されていました。

おいしそーなごはんや おうちカフェスタイル

あこがれの方々の ワードローブなんかがもりだくさん

天然生活に ちと似てるかな? ちがうかな?

あと 写真の撮り方などもあったりして・・・(最近こういったブログとかデジカメの普及のせいなのか  写真のこと書いている本 多い気がします。




| ふうたのこと | 09:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

追加でぽん のまのま

ミュージックステーションに あのO-ZONEがついにでたっ

マイアヒ~ マイアホ~♪

あの トリビアの泉の ニャホニャホタマクロー以来の 笑いでした。

ココでも みられる のまのまイエーイ♪

ねこが かわいすぎ・・・

| ほぼ個人的なこと | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

癒し系保湿


today BGM waltz for koop. KOOP.



ハンドクリーム


冬は保湿が必要だけど 夏も手とか かかととかに 必要なような・・

そんなとき 登場するのが 私がネイル命 のときから 愛用の このハンドローション (Creative Scentsations の ワイルドフラワーandカモミール)

コレは癒し系の香りに 手だけでなく全身につかえて GOOD。

普段 香水派の私ですが、夏は控えてしまいがち。

それでも、コレを使っていれば ほのかな癒し系の香りと、保湿もできて 便利モンです。

写真のボトルは 普段使い。 チビは携帯用  白いのはキラキラが入っていて、手につけていると さわるものにキラキラがついてしまい、悪いことが?できませぬ。



今日のふーさん



おうちに また はこが あるとです

このまえ みたく はこにいれられないように ちゅうい ひつようとです。
(ふーさんの失態へ GO
ふーた



ふうた



ふうたはこ


ふうた


ふうた


はこ こうげきは たのしいとです


IMG_1467.jpg


おねぇ かたづけておいて ください

ぼくは かたづけません  いぬ ですから

あ、おねぇが おこっています・・・




ふうたはこ


ふうたはこ


さっきの はこが ぼくの いすのうえに あるとです。

どうしてですか?


ふうたはこ


のぞいてみたとです。


ふうたはこ


おねぇの わなに はまったとです。

あたまだけ つっこんでしまったとです。





| ほぼ個人的なこと | 11:09 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

郵便モノ

today BGM BOSSA'N'GO Le Deuxieme Cocktail

昨日 かわいい生活という本を買いました

表紙にも惚れたけど、中に私のツボな人やモノがたくさん

Ananoさんや菊池しほさん (Ananoさんのうさぎが もうかわいくて・・)

かごや雑貨もツボ。 私好みの色味のバラや表紙の柄が バッキュンきました。


かわいい生活



ところで、私の最近・・というか ちょっと前からの集めもののうち 小さなブームが 外国の切手。
最近よく目にします。



切手

チェブラーシカ・・かわいすぎ・・

切手  切手 切手


切手は 飾ってもかわいい


そのほか、ムーミンのついた 切手と封筒を買ったこともあります。

ムーミンって かわいい

スナフキンが かっこいい っていうひとにも よく会うなぁ・・

私もそうだったかも・・(←フランダースの犬で いまだに 条件反射のように泣くいくた)

あと、クリスマスにイギリスのママ(ちょーっとばかりイギリスにステイ(ってなほどもいませんが・・) していたご家庭から くる切手も
さすが外国~っ クリスマス~ってのもかわいいです。

郵便



これからも 切手はちょくちょく手を出しそうな予感・・・


今日のふーさん

ふーたです。ふうた


るすばんを していると かし が もらえるとです。

きょうも ばんちん(留守番賃)を もらいに いすに すわりにいったとです。

いつも このすたいるで もらうとです。

ふうた


なかなか くれないのは きまって おねぇ

ばんちんは ぼーろちゃん です


ふうた


きょうは しゃしんさつえい されました

きを つけていたのに へんがお とられた とです。

おねぇ・・・やめてください・・


  


写真がなくてすみませぬ

| 趣味のこと | 10:44 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏はヘルシー

このまえまで つばめが エサを運んでいたかと思ったら

もう セミが鳴いてます。

なぜか今年は トンボが めちゃ多い(うちの近所だけ?)


つばめ


それは いいとして そんな季節になったので、食欲も落ちがちか?と思ったけど、私の食欲は 季節にかかわらず 毎日変化する。

今日はすっごく食べる日  とか 今日は ぜんぜん食べない日とか・・

これってダイエットには いちばんいけないんですよね・・


この前 おなかがすいたけど でも あんまり食べないでおこうと
FOB COOP のカフェで サラダを 注文

でてきたのが これまた サ・ラ・ダ!! ってので、すごかった

たべごたえ ありでした。

サラダ





今日のふーさん


ふーたです。

おねぇは さらだを たべたとですか

ぼくは まいにち きゃべつ たべてます


きゃべつ


でも ごはんを たべないと きゃべつが もらえません・・・


ふうた



ごはんは ちょっと で いいとです。

| おいしいもの | 12:25 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おやじシャツ同士

ふーたです。

いきなり ぼくの ぶろぐ からはじまったとです。

おねぇ きょうは くるのが おそかったから しばらく おうちに
いれてあげませんでした


ふうた



さんぽから かえったら、 おかーさんが おとーさんの しゃつ(シャツ)の いらないのを ぼくに きせようと しているでは ないですかっ



ふうた


ふうた


けっこう にあっているとですか?




ふたりで おすもうを みました  

おとこどうし とです。
ふうた

| ふうたのこと | 22:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越してきました

ドリコムブログから引っ越してきました
いくたです。

ドリコムのブログはそのまま残してあります。

プロフィールや 今までの日記は こちら

FC2ははじめてなので、ぼちぼちやっていきます。
ふうた

| はじめまして | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

