2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しかられて・・・

20070130190917
ふーたです。

おねぇにしかられたので、いえでしようとおもったけど、とびらにすきまが なくて、あけられません。

しかたなく、かたまるぼく。

家出とは彼の場合、玄関の見えないところに隠れることです。

| モブログ | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーさん らぶ

ぷりてぃ



じぶんでいうのも なんだが、わが弟 ふーさんの かーいい写真が撮れた。

ケータイしか 持っていなかったが ぜんぜんおっけーだ。



かこまれる



ふーさんは 基本カメラ嫌いなので、カメラを向けたり、ケータイも撮られることを 知っているのか、 すぐ目線をはずしたり 逃げたりするので、なかなか 


ないーす ふのじ



ってのが とれん。





が、またまた 自分でいうのも なんだが、ちょっと いい感じに撮れた・・・気がする。




やっぱり わたくしは ふーさん命じゃのぅ。





ねる




寝姿がちと 変でも コレでいいのだ。

| ふうたのこと | 14:26 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がちゃがちゃ うなずきん

うちで 時々うなずいてくれる うなずきんの がちゃがちゃバージョンを発見した。


やってみた。


3姉妹?




うなずきん だけど、うなずきません。



でもマトリョーシカになっていておる。



パルナスのCM(もしかして地域限定か?)にでていたやつ・・だったと思う。あれが マトリョーシカと いうんやということは ものすごく最近知ったぞ。



しかし これ全部うなずいたら こわかわいい・・・




ちなみに マトリョーシカとは いつも すぐには 言えず

マトリーシカとか マトリョーカとか わからんことを いうわたくし・・・


あの、ちいさいのが ぽこぽこでてくるやつ!!
が一番多いかも・・・




ていっても そんなに 言う機会は ござらぬが・・・

| ちょっとしたこと | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーたリサイクル復活

えーっと

ふーさんが ひさびさに ペットボトルの完全リサイクルをしました。


エコふうた

エコエコふうた



今までもずっと ペットボトルをみると必ず 蓋だけは はずしていたのですが


ってゆーか 蓋は わたくしでもはずせるが、彼はこの 蓋はずしが趣味なのです。



そして 最近ははずして すぐ ほったらかしーのしていたのだょ。





わたくしの みたところ、主流の硬めの素材のときは 蓋だけしかはずさないが、水などにある、やわらかめの素材のときは がっつり リサイクル熱!!らしい。



それは 2リットルになっても やわらかければOKなのだ。







成果



途中で取り上げると 怒るので、全部はずしおわってから 別の場所に持ってきました。



基本 蓋は 噛み切って、はずして 蓋の下のリングみたいなのは ボトルの口を噛み噛みして なんだか 溶かしたようにしてちいさくして
はずしており、ラベルは びびーっとめくります。




どんな種類でもこうやってくれたらいいのに。



でも これって歯にいいのか・・・


彼はもうずっと これをやっているが。





もうペットボトルを見たら、自分のものと思っているので、やめられません。



ちなみに 見たら自分のものと 思うのは ほかに 箱(特にボックスティッシュ)・きゅっとなるもの・くしゃっとなった紙・ラップの芯などが あります。


母がそーっとかくしておいても 昼間知らん顔して 夜になると その前にすわって わんわん いうらしい。

なんで夜に いうのじゃ。



あと、トイレットペーパーの芯も 持って走るのが好きでして・・・


なぜか わたくしが トイレに行くとき ついてきて 開けろ!!とうるさくて 芯を探します。 変じゃ・・・







うちの母から 送られてきた 写メ・・

どこにおるんや




郵便物の箱をみて やはり 噛みちゃちゃくっておったらしい。


そしてそこに ふーさんの 巣にいれている ざぶとんを いれると

素直に入って、巣みたいにしていたらしい。




これじゃー 「拾ってください」 みたいじゃーないかっ!!



・・・・



そのあと 家に行ってみたら、紙くずも びりびりにやぶいておった。


しゃーないから かたづけるために 箱に入れてみた。



なんかほんとに 巣みたいに なってしまった。




これに関しては リサイクルとはいえんような いえるような・・・



まぁ すぐ捨てるより 再利用?してるか・・・








今日も ふーさんは ふーた流リサイクル活動にはげんでおるのです。

| ふうたのこと | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ザ 創作料理

20070122171343
テツ作、お茶漬けのり入りチャーハン。

ご主人ーっ!
おかきが、かたいんですが・・・

| モブログ | 17:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あやしいヤツはっけん

あやしすぎる・・



日曜日、うちにあやしいやつがいた。




どろぼうか?


がちゃぴんもどきか?






いや テツである。









唯一の暖房器具がこたつの わが家。

それでも そんなに寒くはないのだが・・・




わたくしよりは 脂肪の量が少ないためか、寒がりである。





だからといって 家でその ○ニクロパーカーは 着るな。

この下は 半そでだったので そこを改善すればいいのに。


という わたくしも 夏服だったりする・・・







それにしても ポーズまで あやしい がちゃぴんじゃ。

| オットのこと | 00:08 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふうた方程式

20070119140638
おかーさん≦おとーさん≦おにぎり≒かし

おねぇ≒じぶん

∴ 強敵・・・

| モブログ | 14:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さんぽする

今日のふーさん


えっほっほ



おねぇとさんぽです。



おねぇと さんぽすると かならず ぱぱらっちおねぇに おいかけられます。



ぼくは あいどる・・





にてる



おねぇの くつが どうろと にていることに

さいきん  ぼくらは きがつきました。





せ?



せ?  

そくど おとせ ですね。
おとしてますよ。

| ふうたのこと | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふのじ 冬の昼間

だれも いない こたつの 部屋に あやしい 耳影・・


あやしい




こらっ




静かだと思ったら こんなところで勝手に ねているふのじ。


おかーさんに しかられるぞぃ・・

| ふうたのこと | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーさんの おきにいり

ふーさんの おきにいりの 布製のボール。
(人間の子供用)



もう何回もおかーさんに破っては縫ってもらっているので

かなり変形しておる。


まもらない



注意書き・・・たべない・なめない・かじらない




まったく まもれない・・・

| ふうたのこと | 12:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花の日 だったのです。

うひょひょー



ひさびさの日記だ。



痛いとこだらけやった上にさらに筋肉痛やし・・・



なんでか・・・



歩かない わが弟(ふのじ ♂ もうすぐ5歳)を 抱っこして歩いたからじゃ・・・


チビこいワンコなら ほほえましいが、

すでに 小太り・固太りの 13キロ間近の 日本犬を 抱っこというより 抱えて、歩くと



ほとんどの人が 怪我をしたのかと二度見するか、失笑することを発見したぞ。



右腕一本で 支えていたため かなーりの筋肉痛になってしまった。








そんな こんなの 腕で 今年はじめての 花の日だったのだよぃ。



チューリップの会


今回の花材・・チューリップ(赤・・アラジン  オレンジ・・バレリーナ)・木苺・麦・スモークグラス


チューリップにはいろんな花の形があるらしい。

覚書じゃ。 一重咲き(一般的なやつ)・八重咲き(ちょいゴージャス)・ユリ咲き(今回のがコレ)・フリンジ咲き(先がギザギザ)・パーロット咲き(オウムという意味らしい 羽をひろげたようなん)




アラジン アラジン

バレリーナ
バレリーナ




チューリップといえば 春やね。

もうお正月もすんで、花の季節がやってくるのだ。


しかし

わたくしが習っている スクールが2月で閉鎖になってしまうのだ。

よよよ。

かなしか~



去年から知らされておって、後残りの自分の単位みたいなのを消化するのみなのだ。


ということは わたくしは後1回ということになるのだよ。



今後 自分で家で 自由にやっていくか、また違うスクール探すかは
未定なのだ。


でもさみしか~。




右腕 イタか~・・・・(ーー;)

(ちなみに頭痛なども治っておらん・・・いたんどるなぁ・・)






今日のふーさん

ふーたです。


おねぇが かしを かってきてくれました。


ありがとう おねぇ

かし


あれるぎーの ある わんこ でもだいじょうぶな やつらしいです。

あいのある かし ですね。


と そのとき・・・

あっ


まえに みたことのある やつを はっけん しました!!



くれ

                   まて が ながいです!!



とつげきじゃ~

きょえー


はやっ


いま はなしかけないで ください!!




ふーさんに ガムもんを あたえると ちょっと野生に 戻る気がする。

今回のは ちいさめを あえて買ったが、

以前でかいのを渡して えらいめにあった。


ふつーは 飽きて おいておくと 思う・・・のだが、

彼は とことん 食べまくって 離さない。




そして とりあげようとすると さらに 野生化するのだ。




今回は もう ふーさんの 敵ではないらしく 


秒殺・・・でありました。




これ・・歯磨き効果とか あるんやけど、


ふーさん 出来てるのかいな・・・




いぬむちゅう



どうも できていない 気がする・・・

| 趣味のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーさんのふしぎ

ふーさんは

冬になると やってくる


灯油を売りに来る音楽に反応する。






しかし これ 2パターンあって




♪ゆーきやこんこ あーられやこんこ♪





♪ゆきのふるよは、たのしい ペチカ~♪



のふたつ。





そして ふーさんは 必ずといっていいほど





♪たのしい、ペチカ~ ♪


だけに 反応する


これが聞こえてくると


わぉーん がうぅー わんわん


と 怒っているのか 呼んでいるのか わからないが 玄関や窓のところまで 走っていく。





しかし、



♪ゆーきや こんこ♪

のときは どんなに 近くにやってきても 知らぬ顔・・






ペチカァ~と こんこぉ~ は いったい どこがどう 違うのか。


まぁ ぜんぜん違うけど、


なにゆえ ペチカァ~ は とんでいくほど、反応するのか?






毎年のナゾ なのです。



今日のふーさん

ぼくもようわからん
 きょうは どっちが くるのですか?







のぞくいぬ

この写真はすこし前のふーさん 
でも こんな風にものぞいたり する・・・

| ふうたのこと | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

観葉植物のこと

ずっと前に 近所のスーパーで恐ろしく格安で買った フィカスベンジャミナくん。

結構たいしたお世話もせずに 気づいたときに水をへいへーいとやっていた。

伸びすぎるとさすがに ちょっと切っていたぞ。切ると接着剤のような白い液が出てぺとぺとするから ちょっと 苦手なのだな。



放任主義の子


放任主義で、なんだか荒れ放題にでかくなったベンジャミナくん




そして 遅いのかもしれないが 今日気づいた。


にゃんだ?この丸いのは!!





極端に、虫とか そーゆーたぐいが 嫌いなわたくしは なんでも そのたまごか!!と思い込んでしまう。


そして



ぜったい そーゆーのみつけたら、 ベランダに出す。



そして



水とか かけてみる。






そして



ネットで調べてみる。








そしたら・・・・




実がなっていたのである。




実




最初にみつけたのが チビで かたまっていたので 虫系だと思ったが、後から でかいのも見つけた。


よくみると たんとある。




このベンジャミナくんは 無花果の仲間らしく、花は咲かないらしい。
(イチジクの漢字の通りやね)


でも この実を植えてもダメらしいぞ。




これが 今は緑やが 赤くなるらしい。




そうだったのか・・・



このお寒い中 外にほおりだして、水までぶっかけた わたくしを ゆるせ ベンジャミナくん!!



いっぱい



ちびもいっぱい

ちびがいっぱいだと ちと今でも迷う・・・


でも ちょっと まぎらわしい 付き方しないで ほしかったな。



おまけのけ


オリーブ


外にこれまた 自由自在にのびまくる オリーブくんがいる。

ちゃんと 違う品種を二つ入れているのだが、実がならないぞ。

花は咲いたのだが。


しかし この子は 飼い主(わたくし)の根性に似て ぐいーんと曲がっておる。




ういやつじゃ。


| ちょっとしたこと | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なかよし

20070108005434
おきにいりの とりさん(もけもけになっている)と、おねぇにもらった、くりすますいぬさんといっしょに、ねました。




ふーさん・・・歯でてるし・・・byおねぇ

| モブログ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食べモンづくし

いやぁ、年末年始は よく食べる。

誕生日もあるから年末も食べる。


去年の話やけど、

たんじょうび


おおみそかに やっぱりヴィタメールいったどー。

なんとかのひとつおぼえと いわれてもいい。

うまいもんはうまい。

チョコレートドリンクもうまかった。


おまけ ちなみに 誕生日の月は おまけなんぞもあったりする。 マディでお茶したとき、焼き菓子がついてきた。らららーん。


年があけたら、

なんとなく和な雰囲気であるので、

シャンパンではなく 日本酒になった。

年始の


またまたミニサイズの登場。

おとそのかわりじゃよ。

あ、なんとなく お箸で年がばればれんこ・・・


おせちもどき



うちの おせちとはもはや 呼べない 漬物づくしじゃー。

ほんとは 一日は、めがでるようにと くわい を煮てつくったのだが、その日のうちになくなってしもたので、ますます、質素な食卓じゃ。



雑煮もほんとに 字のごとく 雑なもんなり。




これにかぎる


わたくし的には お雑煮は 白味噌派なのだが、テツ氏がどーしてもそれを拒否するので、3日間 おすまし派になる。

だから ひっそり こっそり わが実家にて あまりもんの 雑煮をいただくのだ。


かつおたっぷり これよねーん。




うひょー


うひょひょーい

二日目の晩御飯。

うちの両親に 数の子(父親がめちゃ好物)を送ったら、このお肉をもらっちまったぜぃ!!

しかも、

数の子は 自宅用割れ数の子だったのに対して ぷぷ まさにエビでタイとはこのことじゃー。


うれしがって どわーっと しゃぶしゃぶするのに 広げてなべに入れるわがチーム。


あたしゃー しゃぶしゃぶが 一番の好物たい。



たぶん365日 しゃぶしゃぶでも いける自信がある。



そんな わたくしの 自慢を テツ氏はかなり 引き気味でみておる。




ほんでもって

昨日は またまた エビタイの続きで カニを食べにいったどー。



しかーし わたくしは カニが食えるというだけで、舞い上がる ちょー庶民のため・・・


あぅ



写真をとるのを ものすごく忘れていて、というか デジカメすら持っていなくて レッツ手ぶらだった。


気づいたのは、ガラいれが二回目に取り替えられた後やった。


おそまつじゃー。


しかし うまかった。






今日のふーさん


ふーたです。

おねぇが きのう やっときました。

でも すぐでかけて、よるに てつ といっしょに またきて

どひゃーっと あそんで すぐかえりました。


おねぇ・・・



で きょう またゆうがた おぞうにを たべに きました


ぼくには ねんがじょうも きました。

ねんがじょう




おねぇは おとしだま・・ならぬ おとし・・・かし ならぬ

おとし・・がんがん(ご飯のこと)を くれました。


おとし・・・



たべることなら なんでも かんげいです。


いのししさんと



いのししさんの おきもの とむりやりの つーしょっと。


また ことしも しゃしんを とられる 

ぐらびあいぬの ぼくです。



おねぇは 


ふーさん ことしは もっと あいそよく


と ちゅうもんを だしますが・・



ぼくは じぶんに しょうじきな しばいぬですから・・

ふふふふーん♪

| おいしいもの | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 From ふーた

ふーたです。


おねぇは しんねんの あいさつを まだ しにきません。



だから おかーさんが ぼくの がんたんの めでたい しゃしんを

おねぇに おくってくれました。




おねぇ はやく あいさつに きなさい。




そんでもって おとしだま=かし をください。



1gatu




明らかに、食べ物でつっているということが わかる

ふーさんの めでたい?? 写真。



                         撮影 いくた母






ついしん
ぼくの そふぁーの もうふが ふかふか に なりました。


| ふうたのこと | 16:08 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでたう

20070101174730
人がいっぱい初詣。

牛歩戦略みたくあるいた。

今年はどんな年になるでしょう。

おみくじ結果

テツ氏・・・大吉

いくた・・・中吉

| モブログ | 17:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

