2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒蔵巡り

ちょっと前になりますが、この前の土曜日に神戸の 灘の酒蔵めぐりに行ってきたチームいくた家。


わたくしは OLさんの時に 先輩と行ったことがありますが なにせえらい前のことなので


ひたすら試飲した


ということだけ 記憶にあるのみ。


今回は5軒まわりましたじょ。


六甲ライナーの南魚崎駅からスタートして
最初は 浜福鶴吟醸工房へ

IMG_8957.jpg


IMG_8958.jpg

基本的にどこでも 販売と見学がありまする。
もち試飲も♪

IMG_8960.jpg
うれしがりの四十路



IMG_8959.jpg

こちらでのっけから あれやこれやと試飲させてもらいました。

満足ナリ。





続いて 櫻正宗記念館へ

レストランとかもあるらしい。
が、おいらたちは 試飲試飲♪

IMG_8962.jpg

IMG_8964.jpg

IMG_8963.jpg
3種類の飲み比べは 300円ナリ。

ぜんぜん違うってのと あとくちが違うってのがありました。

この3種類は 量り売りしてくれるので 一番気に入ったのを買ったじょ。




つづいて菊正宗酒造記念館へ

全部徒歩距離よん。


ここでは 国指定重要文化財も見られるじょ。

どこでもあるのだけど 酒袋をつかったバックとか財布とかあって これがまたいいお値段したじょ。

もちろんこちらでも試飲OK。


ふにふにしてたら 外国人さんツアーバス到着して どやどや~と入ってこられました。

ふむふむ


ニホンジンがワイナリーとかの見学に行くのとおんなじ感覚かな?


IMG_8967.jpg
IMG_8966.jpg




つづきまして白鶴酒造資料館へ

このころになると ちょいといい気分なんで 写真に多少のブレ生じております。
IMG_8972.jpg



IMG_8973.jpg

ほんとに昔のものがいっぱい。

ここのすごいのは このリアル人形はん

いたるところに おいているのだが ほんまもんそっくりで ちと怖い。


IMG_8976.jpg

IMG_8974_20090928234406.jpg

IMG_8981.jpg
昔は消防もしていたのか・・
赤ジープがかわいい。

IMG_8975.jpg
関係ないけど コレ見て ふーたを思い出す。 




最後は 神戸酒心館へ
お土産もいろいろ
豆腐とかもおいしそうだったけど この日は暑くてわるくなりそーなので 断念。

IMG_8982.jpg






IMG_8994.jpg

こんな地図と看板があちこちにあるので わかりやすいじょ。


時間と体力の都合で ここまでしかいけなかったけど 次いくときは全制覇したいものだと思う
わたくしでした。




for じぶんたち お土産♪

IMG_8993.jpg
IMG_8991.jpg
テツ氏 前掛け購入。



おまけ



IMG_8979.jpg
のぞくテツ氏
なんとなく 仕掛けにひっかかりそな ねずみのようなので 撮ってみた。



IMG_8989.jpg
消火栓のふたもかわいかったりする。






| おでかけのこと | 20:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふろむベトナーム

ぞうでドン


ベトナム へ旅行に行っていた友人T嬢から ハガキ届きました。


よくあることですが、本人はもう帰国しております。




ベトナムの切手ってちょっとカラフルでお茶目。

ちなみに9000ドンって今46円とか50円くらい?
違ってたらm(__)m





珍しいから 写真撮ってしまいました。


ありがとーんT嬢。



ところでこの絵は ぞうなのか うしなのか?

| うれしいこと | 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブロックで遊ぶ 其の弐

わたくし担当のセキセイインコができました。

セキセイインコはん


我ながら かわゆいのだ。




シュライヒのインコはんと 友達にしてみた。

仲間入り

昔のゲームの画像みたいじょ~。







調子こいた わがチームは アマゾンで注文してみたじょ。


月曜日に届きました。

建物シリーズ

テツ氏の行ってみたいところNo.1の サグラダファミリアと なんかかわいいエッフェル塔


難易度が サグラダ・・・は4なんだけど、エッフェル・・は1なのだな。




そんなわけで この連休のオシゴトとして またブロックで遊んでみるテツ氏。

つくる

行ったことないけど、作るのだっ!!



そして約2時間弱後。

完成

四十路のVサイン。 できました。

本物のサグラダファミリアは まだ建築途中。 ってことは これもどんどん変えていかないといけませんなぁ・・。



記念1

ザクはんとドムはんが 記念撮影に来ましたじょ。

いつの間に スペインにやってきたんやっ






記念2
次の日は ヨッシーはんが バイクでやってきたじょ。







火曜日、テツ氏が ほぼウォークインクローゼット化している 自分の部屋を掃除するってーので

わたくしが エッフェル塔とセーヌ河岸を作成することにしました。
全部あわせて世界遺産やねんね。


これが・・・
一番小さいパーツが めっちゃつかみにくく、組み立てにくい。

私は爪にはまって 特につかみにくいっす。


建設中

これは 土台が一番 めんどくさかった。

ただでさえ 飽き性のめんどくさがりなわたくし。

一肯定終わるごとに ごろんと転がる始末。


テツ氏いわく、

絶対5時間かかる




そー言われても 負けず嫌いがでないの。 普段は出るけど。


負けず嫌い<細かいこと苦手   なのね。




できた

できましたっ

5時間かからんかったよ、 1時間でしたよっ


ライトアップ

もう夕方やったから うれしがって ライトアップしてみた。

ライティングbyテツ氏なのだ。


どんだけ ヒマな おいらたち・・・。








ファミリア
エッフェル

やってみると 結構はまるナノブロック。



そうやね もう最後は これにたどり着くしかないのかーい?


nanoblock 姫路城nanoblock 姫路城
(2009/05/25)
河田

商品詳細を見る


てか、どこに置くん・・・。




おまけ↓↓
記念撮影にやってきた ヨッシーはん

≫ Read More

| 趣味のこと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふうたつかいわけ

やはり 犬でも 顔を使い分けておる。


家の横に逃げ込んで うっしっし~ つかまえてみろ~ 的な 顔

わるだくみ




あたらしい 四代目しろいこいびとを 見て  くださいな くださいな 的な 顔

にこにこ



にんげんは わる犬の時は  こここらぁ~ と怒ってしまうし、
よい犬のときは  もお~ ふっちったら~ と でへっとなってしまう・・・・不覚。






やるな・・・おぬし。

| ふうたのこと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブロックであそぶ

ミニミニ

連休中に ちまっとやろうと思って買ってきた。

ブロックのめちゃちいさいやつ。


ちびちび
一番小さいパーツになると こんな ミニミニサイズやから 
どっちかってーと 大人向き。




きりんはん

テツ氏が キリン(難易度2)に チャレンジ~したら なんかすぐ作ってしまいはった・・・・。



おもしろないやん。



やった~っ!てゆー 感動が 薄いやん。





セキセイインコは 難易度が1なんで わたくし担当。


でも わたくしが やるってことは めっちゃ時間かかるよ~
で、途中で あきるよ~
で、やってくれ って テツ氏に渡すで~





これが 楽しい遊び方やっ










テツ氏には もううっとーしいって感じの やつを 作ってもらうしかないっ





目的がなんか 別の方向にいっているような わたくしでした。
(いかに きゃーん言わすかってやつか・・・

| ちょっとしたこと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お安いってステキ

たっぷり

この前のIKEAで買ったカップ。

茶のみのわたくしには もうありがた~い大きさ。


写真では伝わりにくいけど めちゃ入ります。




これにソーサーがついて 299円っ


おかいどくーん♪

≫ Read More

| ちょっとしたこと | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四代目っ

四代目


前回の日記のとおり ふーたの「しろいこいびと」が 四代目に なりました。


よーくわかるように 足の裏には 「4」と書かれておりまする。  
(ちなみにもうひとつの足の裏には 購入日が)




三代目は 見事にその職務を全うされ、バトンタッチであります。




えびの きゅっきゅきゅ 以外は すべてあたらしもん好きの ふのじさん

うれしいとき

おにゅーを渡されて 感動に包まれているようです。





以上 約一匹のみが大興奮の 現場からでした。

| ふうたのこと | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

防犯しておるか?

防犯って生活していく上で永遠のテーマのひとつ。



今の世の中 鍵なしではやっぱりちょっと 住んでいけない感じですな。

空き巣とかも年々巧妙化してるらしいか 泥棒さんとわたしらの戦いなんやけど。




ふうたの家では
あんぜんか?

こーんな 防犯対策もしているが いかんせんこの方の気分次第ときたもんで・・・

なんてったって 菓子くれる人いい人 やしね。





そこで 


美和ロック株式会社にCP認定補助錠ってのが あるらしい。




防犯対策のひとつやねんけど。

泥棒さんは テレビでもいっていたけど やっぱり 「仕事」に 長い時間はかけたくないらしいのでこの錠はピッキングに対して耐久性能が10分以上のこの補助錠は ちょっと気になるかも。


それにいまや常識っ 1ドア2ロックにしてしまえば 二重の安心ではなかろうか?




とるものなくても 知らない誰かに入られるのは絶対いややしね。





美和ロック 100*45































リンクシェア レビュー・アフィリエイト

| 未分類 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いぬあらい 9月

ふーたです。


きれいになる


こんげつも  いぬあらい してもらいました。

きょうで3にちめですけど まだまだ いいにおい~です。



こんげつの ばんだなは くだものと ちぇっく です。

やっぱり ぼくってなんでもにあってしまうから つみなしばいぬ~です。



でも あらってくれるおねーさんに


「ふーたくん ほんとに うえすとが・・・・・なくなって・・・・」


と いわれてしまいました。



うううううううううう(ーー;)




しってましたか?おねーさん   
うちの おねぃも うえすと ないんですよっ
(-_-;)←おねぃ




こちらも

ぼくが いぬあらいに いっているあいだに きゅっきゅきゅも おかさんに あらってもらっていました。








ところで、
いぬあらいの ひは つかれます。


しろいこいびと で くつろいでいたら

よごれるから・・・と おねぃに たおるをひかれました。

でもやっぱり

めんどくさいです・・。




この しろいこいびと も もうすぐ4だいめに かわるそうです。

| ふうたのこと | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふのよん

すまーいる

おねぃキラー ふのよんさま (←だからちと古いって)


でも この顔には弱いのだよ・・・・ぅぅぅ





ちなみに ぺさんファンとは違います

| ふうたのこと | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふのじ通信  秋ですな

てつと

ふーたです。


このまえの にちようびは てつが ぽ につれていってくれました。


ふたぼ (メタボ)かいしょう せねば・・・・です。



けとき

また なつげ(夏毛)が ぬけてきたから おかさんが けとき(ブラッシング)してくれてます。

けときでも ぬーんです。




でも ちょっといやな ところとかもあって
そのときは がるっっとにげます。


そーしたら 

けとき2

すぐに わ をつかまれて かくほされてしまいます。


おかさんは けときの ぷろ です。





けとき の ぷろは  へんなことを かく ぷろ でもあります。



みず


ぼくの みずいれは ふたつ ありますが

ばけつのほうに 「のみ水」 ってかいてあります。



できれば 「ふうた」 と なまえが よかったです。



ま、いいですけど。



| ふうたのこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新潟ーん土産

こめのもん

テツ氏 買ってきてくれはりました。

魚沼さーんの こしひかりーん と 越乃寒梅ーん(でかいほう)



いつも無洗米のいろんな銘柄を いわゆる「買うたびブレンド」しながら使っているチームいくた家にとって、これは どえらいこと なのです。


さぁ これは気合いれて 炊かないと・・・・




うっかりイライラ防止のカルシウムとか、元気の元ビタミンとか 雑穀米とか入れたら 
しばかれそうです。







越乃寒梅ーんは でかいほうが割安・・・ということででかいやつがきました。


でも ちゃっちゃと飲まないといけないのに。 





実はわたくしこの前 不覚にも家で酔っ払ってしまいまして、

なぜか貯金箱のキョロちゃんに 散々メイワクかけたそうです。




なんでも 「わたくしのことをわかってくれるのは キョロちゃんだけや~」と 離れなかったらしい。






怖い怖い。
怖いで~。





今まで そんなあいたた~なことになったことは ほとんどない・・・はずなので

ものすごく不覚です。


なのでちゃっちゃと飲まねば・・・プレッシャーです。







次の連休くらいに 毎日ちょびちょび飲みたいと思ってます。



キョロやん ビビリ中。
20080309093245.jpgほんまやめてほしいねんけど・・・・




話それましたが  
たねのもん

やはり 柿の種 も 立派な名物みたいですな。

競馬場にも あったそーです。


でもどーしてカニの包みなのだ?










| おいしいもの | 19:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お宅訪問

金曜日、友人E嬢宅に遊びに行ってきました。

E嬢とはかれこれ20年くらいのおつきあいになりまするが、彼女が結婚後、お邪魔するのは初めてなり。

なかなか会う機会がなかったのだけどやっとこ実現いたしました。


で、昼ごはんも作ってくれるってことで 朝から電車にゆら~れ 神戸まで。




到着したE嬢の家は う、うらやますぃ~くらい広かった。


50インチのプラズマがどーんとあっても 目が悪くなりそにならないじょ~
(うちならまずリビングまでたどり着けないかもしれん・・・・)




キッチンもキレイやったし なによりどこも採光がいっぱいとられていて明るかったのがナイスポインツやったです。

いいって言うから 一人でクローゼット以外全部見て回った おばちゃん丸出しのわたくしです。


で、E嬢とひさしぶりのしゃべくりさんをして また時間があっという間でございました。


E嬢は昔とぜんぜん変わっていなくて、
サバサバっとしているのに ほんとは女っぽい (おっとほめ過ぎか???)
そこに 男子の母って感じがプラスされておった。  母ちゃんしてたわ~。

あ、でも免許証の写真はめちゃ変わってたで~






E嬢 金曜日は楽しかったじょ~
ありがとねん。




まだ だーっとか ばーっとか しか言わない1歳児だが
絶対に将来たくましーく育ちそうな 今から貫禄の見え隠れする男子弟 Aくん

男子弟



今日は幼稚園に行っていたので ちょっとしかあえなかったけど、
10年後位にはライダー俳優かなんかになったりして~ の ちょいシャイ男子兄 Rくん

男子兄
キックボクシングがんばるのだじょ






キミたちが大きくなっていい感じのメンズ達になったら 
   おばちゃんを囲んでデートしてくれよん♪(←ほぼキケン人物 いくた)







ところで わたくしのうちでは・・・↓↓↓

≫ Read More

| おでかけのこと | 03:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

待ち人くるか?

まってるいぬ


この時の顔が ほんまに切ないぜよ ふーさん。

| ふうたのこと | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の画伯たち

ついつい ヒマだと落書きとかしちまいます。



今回のお題は


世界のアイドル キティ~はん ロンドン郊外出身


こんなこと言ってはナンですが、
わたくしは これでも幼稚園の絵の先生に(母が呼ばれて)
「おかーさん、この子すばらし~」  といわれたことあるし・・・・・    
  ( ̄◇ ̄;)エッ 





ま、とにかく 描いてみた。


てつ
(ー'`ー;)う~ん・・・・ びみょー・・・・





いくた
(; ̄_ ̄)ぅ  性格丸出し・・・・




テツ氏は もう完璧とかおっしゃるし。

わたくしも 間違いないわとか 言ってるし。



とにかくどちらも自信満々だったわけですわ。







キティ~はんって 比較的簡単なはずなのに どうしてこんな風になってしまうのでしょうか?





ちなみに正解。
images_20090907213153.jpg




そうかっ りぼん忘れてたわっ





そういう問題?
なのかねぇ。








わたくしの記憶にはないですけど、母が言ってました。

何歳児かの時の検診で 保健所のセンセイが

「おかーさん この子将来男泣かしますよ~」

って言ったらしいっす。






つまり 
ちびっ子の時の評価なんぞ どーにでも変わるってことですかね ρ(σ_σ、)






ちなみに・・・
テツ氏は 正解を見ても


ほらやっぱり完璧


ってゆーてました。



| ほぼ個人的なこと | 09:45 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ふっち 病院にいく

今日はふーさんの病院に行きました。

8種混合の注射とか ノミダニの薬とか その他いろいろやってきました。


耳の掃除はきゅ~んとかいうけど 注射はまったく無反応。


ふっちの痛いどころがよくわからん。



でもやっぱり かんごふしゃん らぶ~ でした。





本日の あぅぅ ショック~は・・・



ふっちの体重が 13.86キロになっちまったことっす。



にゃんともうすぐ14キロやないの。


あと2キロくらいは いやせめて1キロでも やせなければ、




メタボ犬 になりそな 予感・・・・





わたくしは 愛を込めて フタボ~と呼んでおりますが、

そういうわたくしも うかうかしていられませんわ。





小太り姉弟、 この夏さらにパワーアップ!(特に横に・・・・)








病院いったじょ






| ふうたのこと | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度のイケア

日曜日に IKEAに行きました。

よーく考えてみると、前回行ったのはほぼ一年前

年一行事やね。



今回も 特に家具とか買うわけでもなく 小物ばっかりあさっておりました。



恒例の
恒例のテツ氏カート押すの図。

一年前とほぼ変わらず。(ズボンの丈が短くなった。成長したのと違いまっせ、念のため)


今回買ったもので ちょっとお気に入りは

ソーラー

ソーラーでLEDのランプスタンド

ソーラー部分が外れて、充電できるじょ。

寝るときにちょいと明かりがほしいとき便利モン。



うお

魚の形の氷ができる製氷皿。

コレをコップに入れると うおうおうお なのだ。オイ(ーー;)



あとテツ氏の枕とか、フォトフレームとか買ったじょ。


しかし 相変わらず混んでいまして、わたくしたちが入ったあと アナウンスで入場制限してます~とあったし、なんてったってレジにならーぶ。



やっぱり こりゃもうかってはるわ~







買ったといえば・・・・・↓↓↓

≫ Read More

| おでかけのこと | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ザクっといっとく

こんなん 買いました。

カップヌードルはん

ガンプラつきカップヌードルであります。



ほぼお値段は ガンプラのお値段なような・・・・。



4種類あるうちの やはりここはテツ氏が愛する 「赤い彗星」 にいたしました。





早速 テツ氏作りました。

こんなん作らせてると おとなしーのです。

でも簡単なんで すぐ終わってしまうのだな。




どれくらいか

1/380ってことで どれくらいの大きさかということで ここに目安の目薬を。


バイシン大ということですな。






もっと わかりにくーく 説明すると


どこにおるか

こゆことです。














最終的に ココに住むことになられた シャア専用ザクⅡさん。


居場所


なーんか 居心地悪そーな気もしますな。 





| ちょっとしたこと | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふーさんの 知恵袋 

ふーたです。


邪魔しぃ




おとさんが しんぶんをよむのを じゃまするのが だいすきです。




ひろげぇ

おかさんが かたづけたところを どっかーんと ちらかすのが だいすきです。





どちらも あとから えらいしかられますけどね。



はぃ?

そんなときは すっとぼけるか・・
すねて げんかんに いえで するか・・・


これで おーるおっけーです。







しかーし・・・・

おねぃに しかられたり いじめられたりするときは ちょっと あたまつかいます。

おねぃに すっとぼけや いえでは つうじないからです。









おいかけられたら これです。

てんさいだ



じぶんでも てんさいかと おもってしまいます。




おねぃが おとさんに  うるさいって しかられてました。





しばいぬ 7ねんかんの せいかつのちえです。

| ふうたのこと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋のような 残暑のような

兆し


ちょっと見にくいけど 先週の土曜日に ミナミの歌舞伎座後の前の銀杏の木。


よく見ると ぽこぽこ 実がなっていました。

まだ 葉っぱは緑ですがね。





これが黄色になって、実が落ちだす頃 本気の秋になるわけだわ。





夏が多少短かった気がするんで

もうちっと 残暑楽しみたい わたくしであります。

(ノースリーブと裸足を 維持してよかでしょか・・)






でも ふのじの 太ももの毛が抜け始めてるのだよ。


ふーさん まだちょっと 冬毛は・・・・早いかもよ。



| ちょっとしたこと | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

