PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

立てばシャクヤク

えーっと 先日 ひさびさに また 花いけてきました。

今回は シーズンのシャクヤクがメインです。


シャクヤクといえば 立てばシャクヤク 座ればボタン ・・・

でもシャクヤクはボタン科 ボタン属らしっす。


歩く姿は ユリの花・・・


そのよーな オンナになりたいっす。 ねっ!


今日のアレンジ


今回の花材・・ シャクヤク(ポーラフェイ)・房すぐり(レッドカラント)・アスチルベ(ライトピンク)・ミスカンサス・スモークグラス


ちなみに 今回の花瓶は わたくし なぜか この白のナイスボデー♪な背の高めのものに 決めました。

長めのシャクヤクをいけたいと おもったからです。



シャクヤクさんは このときはみんなつぼみで つぼみから 咲かないこともある シャクヤクさん・・

咲かせるコツ お聞きしました。

ひとーつ 

つぼみから蜜がでるので ぬれた布などで蜜をふきとる


(たしかに じわっと でてますな。 虫さんを 呼んでるのか・・)

ひとーつ 

軽くつぼみを 揉みほぐす


(かたいものは ほんとにかたい・・ 早く咲けよーぃと お願いつき)

ひとーつ 

いらない葉はなるべく取り除いて 常に水が上がっている状態にする。



ひとーつ 

お水は深め




すぐに水が下がるので 湯上げか燃焼法で・・
わたくしは 家で再度湯上げしました。



これで きれーな シャクヤクさんを 咲かせよう!!



シャクヤク シャクヤク


房すぐり 房スグリ


アスチルベ アスチルベ



その後 次の日の朝 一つめのシャクヤクさん 咲いてくれました

おぅ!! きれいっす。 でもまだ全開!!ではない。

次の日の朝



そして 三日目の朝 ほぼ全開に近い状態になってくれました。
(写真でかっ)

そのまた次



つぼみのときは 色が ローズ色に近かったのだけど 咲いてくるにつれ 本来の 濃い目のピンク色に 見えてきました。
中は 黄色ざんす。


しかし、ゴージャス かつ 和風でもある

ふむふむ・・っつーことは いいオンナってのは 和風でゴージャス?? む、むずかしおすなぁ・・・(急に京都の人)


これももうすぐ



きみももうすぐ



現在二番手 三番手君たちが 次の全開にむけて がんばってます。

三番手くんが ゴージャスさんになるころ もしかしたら 一番手くんは ばさっと散ってしまっているかもしれないけど、 できたら 3つそろい踏みがみたいものです。



二日目


二日目から三日目へ すこしだけ 活けかえ

三日目


バラ入れてみましたっす。





この子達もいるよぃ


カウンターに バラ(リーク) と トルコキキョウ(アンバーライトブラウン) を おいてみましたよぃ

トルコキキョウは シャクヤクの余った葉っぱとともに

次の日には バラを 上のように シャクヤクと 一緒にしましたが・・

トルコキキョウ



なんか たのしいなぁ・・・(単純)

なんか かたづいてないなぁ・・・(反省)




今日のふーさん


ふーたです。

ふゆの す は かみちゃちゃくってしまったので おやくごめん になりました。

いままで どうも ありがとう 


あたらしく すを かってもらった はずなのに

まだ さわらせてもらえません・・・


かわりに・・
すのかわり


あしがた まっとを もらっています。


ふわふわですよ


おきにです



す とは ちょっと ちがうけど

もって はしりやすくなりました。



ちなみに すでに うらを はかいしました・・・




(この調子だと なかなか new す は もらえないよ 
                  ふーさん・・・byおねぇ)



| 趣味のこと | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

シャクヤクバディ
シャクヤクを見てたら 何故か
胸がおっきいお姉ちゃんに見えました。

昔 会社で貧乳倶楽部会長に選ばれたワタシ・・・

シャクヤクバディになりたい!!!

このピンク大好きッス♪

| ふうたママ | 2006/05/26 00:07 | URL | ≫ EDIT

我が家のシャクヤク、なかなか咲かなかったんです。
いくた先生伝授の秘伝、早速試してみまっす!有難うございます。

ふうたママの貧乳倶楽部って...(笑)

ふーさんのマット、見るからにフカフカですね。
気持ちよさそう~
何気にちょっとこだけ見えるふーさんの後ろアンヨは
Theすへいですね!

| みりみり | 2006/05/26 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんはふうたママさん

やはりシャクヤクは いいオンナの代名詞ですかね??

いまからでもシャクヤクバディめざしてくださいっ 会長!!(笑)


今日のシャクヤクは この写真より ぐわっとひろがってもっとすごい子になってます。

| いくた to ふうたママ さま | 2006/05/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは みりさん

わたくし伝授というか・・ わたくしも 先生の受け売りなんですがね(^^ゞ

でも そうやっていると ほんとに咲きます
ぜひおためしあれっす。


ふうた足=theすいへい  正解です!(^^)!
さすが フリークっす。

| いくた to みりみり さま | 2006/05/27 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/226-14cfb5db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

