PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金週間のこと その2

特になかったのだが・・・その2


もう一日は 友人T嬢と アーバンリサーチドアーズでの かばんつくりのワークショップに参加したです。


ぶきっちょな わたくしの 無謀作戦 また始まる。




あらかじめ この色がいいと 使う革の色を選んでおくのだが、私はふつーに キャメルを選んだ。



が、当日 赤色を見て、T嬢とともに




赤がよかった・・・



と 思った。



そんなこんなで、1時から始まるのだ。


各工程を 写真におさめようと いきまいていたが、

むむむ・・・ それどころではなーいになってしまった。




開始じゃ



こういう あらかじめ、形に切られた革を使うのじゃ。



しるしつけじゃ



型紙でしるしをつける。こことここに 持ち手とかつけるというしるしなのだ。

型紙じゃ



りゃんめん利用じゃ


しるしにあわせて まず両面テープをつけた 革を仮止めして、それから、フォークみたいな 穴を開ける道具をつかって(名前わすれた)それをトンテン木槌で打って、縫う穴をあけていくのだ。

これが意外と・・ってーかなれるまで へたくそになってしまって、

特に、3枚重ねの革だと うまい具合に、穴をまっすぐあけないと、縫えなくなってしまう。



ここで、わたくしの 雑なところが出てしまった。



ちょいと 遅れたと思い さらに 雑になってしまい、




さらに遅れをとるわたくし。





遅れ連鎖じゃー。




とんてんじゃ



とにかく トンテン穴開けて、ひたすら手縫いなのだ。



手縫いじゃ





赤色にこだわった わたくしは、かばんの蓋をするベルトを通す革を赤にした。

そして 縫う糸も赤にした。



しかし、これで がたがたに縫うと 見事にがたがたが目立つ結果となった。



(ーー;)(ーー;) 





ミニもつくるのじゃ



メインのバックを作ったら 子供バックもつくって 親子バックになる。



赤色の失敗から 子バックの糸は白にした。





が、すでに時間は 予定の6時を回っており、


あえなく家でやることに なってしもた。

しかも、みなさん子バックの持ち手も縫うことになったが、おそおそさんの わたくしは、


カシメでとめましょう


と なってしもた。






早いヒトは、がんがん早かった。 わたしってわたしって・・・(ーー;)





みつろうじゃ



余談だが、糸は 蜜ろうを何度か 塗って、使うのじゃよ。



そこじゃ



かばんの底は 足もついてます。





できあがりじゃ



とにかく ものすごく早い約5時間やったが、完成したです。



T嬢とともに記念撮影。



ほんまに 写真など撮る間なし。


もくもくと 製作しておった。


ましてや、おそおそさんの わたくしが のんきに 撮影してたら
しばかれるわなぁ・・・


でも よい経験になって たのしかったぞぃ。



かばんのかんばん







この日のメシは・・・


オーガニックやーん



隣に併設の ドアーズダイニングで 自然派~な 夜ご飯を食べたょぃ。


ラディッシュやーん



なるべく 切り刻まない主義、そのまま主義な ごはんな為

ラディッシュも どーん。



黄金ウィーク 2日間も遊んでくれた(この前のご飯のときも一緒だったので)T嬢 ありがたうm(__)m




| おでかけのこと | 12:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お疲れでした
私も帰ってから鞄みて、糸を白にすれば良かったとちょっと後悔・・・
しかも子鞄も白にするの忘れるし(T_T)
ちょっとジミ目なのよ茶色は。
あんなに時間短く感じたのは久々でした。
また誘ってくだされ。

| T嬢 | 2007/05/09 12:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ T嬢どの
あ、そうか、子かばんも茶色だったやんな~。

白も意外と普通でよかったぞぃ。
茶色でも、飽きずに使えそうやん♪♪

ほんま時間短かったわ。またなんかあったらお誘いするわよ~ん。

| いくた to T嬢 さま | 2007/05/09 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/394-af0138d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

