PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょぉとぉ~

三連休やったし、そのうちの一日は チームいくた家京都に行ってきました。


なんで京都か?



関西人やし、ニホンジンやし、

やっぱり せわしない日常を忘れてはんなりしたいしねぇ~

(あくまで関西イントネーションで)



でも 出発からえらいおそおそになってしまった 無計画チームなので、京都の観光どころは 閉館が早いため あせあせになってしもた。



今回は Hanako WEST を完全参考に 行ってきた。

しかもひとところ集中型。



うぃーんと北のほうへ


大徳寺の中にある 龍源院と瑞峯院へいきました。


まず龍源院




わびさび


わびさびわびさび


こういう枯山水というんですか?

こんな庭をめでてきたのだ。

こういう庭には 苔がつきもん。


わたくしは 苔が好きではない。



あ、だめじゃない・・・。



でも あの石をきれいに 水のながれのようにしているところがなんともいい。


結構気持ちいい風が吹いていて、静かで落ち着きまっせ。



でも 時間が・・・・




っつーことで、次のところへ。



ほんの近くの 瑞峯院

わび~さび~


これは荒波をあらわしているから すこし石の流れが大きいらしい。

よめっ


このような看板が・・・

まさに わがチーム向き。



こころはおちつくか?


>テツ ココロはあらわれたかい?



>いや・・特に・・・





>・・・・・(ーー;)



>てゆー おめぇーは どーなんや?




>あらわれたっ!





>・・・・・・・・(゜o゜)ポカーン





つくづく われわれは あかんニホンジンやと思う。




でもやっぱり 静かでいいところです。




ここを作った方が(大友宗麟氏)キリスト教を保護したから石の並びがよく見ると十字架になっている庭もあります。

十字架の





別料金でお茶室でお抹茶をいただけます。

お茶菓子が 名物 大徳寺納豆

納豆ゆーても あの伸びるやつと違います。

干菓子のなかに 黒いしょっぱい豆がはいってます。


お抹茶はすごくまろやか~


作法をまったく知らない わがチームでしたが、
このまろやかさは お気に入りだったよ。




お抹茶




このツボは・・・
住職さんの


ここの住職さんのお手製 大徳寺納豆。
二ヶ月つけてあるらしい。


かなり しょっぱいですから・・・


と注意事項を言われて、



最初は 一粒くらいから・・・

とびびらされまして。




だしてみたら、



似ている・・・あれに・・・・。こ、これは




わがチーム 見るなりたぶん ふたり同じことを考えた。


真っ黒の 奈良の名物のようなもんがでてきました。
(住職さま すんません・・・)

もしくは おなかいたい・・のときに飲むような・・・
(もう ほんとに すんません・・・)





味は ほんとに しょっぱかった。


というか しょうゆのような味がしました。




ありがたやありがたや。


ひとつぶずついただきました。






でも 

>お茶菓子は 安心してどうぞ

とか 言われましたぇ・・・ おほほ






おそばあらため


帰りに おそばを食べたいと思い 店に行ったけど売り切れ ううう。


そのよこの おふろやさんを 改造してつくった カフェでお茶したとです。

雰囲気がらっ


いきなりの 和~アジアーンへ 



お土産は 王道の おつけもんとよーじやで。


おつけもんの近為さんは 意外にも テツ氏が若かりし頃住んでいたところのすごく近くということが判明。




なぜ知らんかった テツ・・・・





そんなん 興味なかった  らしい。




まぁ そうやね。 二十歳そこそこのおにーちゃんが 

>ぼく、おつけもんやさん詳しいねん 

てのも 珍しいか・・・・





てなことですわ。




結構 とばした 日記なので 詳しいことは こちらへゴー。

龍源院


瑞峯院



Hanako WEST

| おでかけのこと | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/567-158b84d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

