PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒豆茶

世の中、ちょっくら前から黒い食べ物が からだによいとか ききますなぁ。


そのなかでも 最近わたくしが はまっておりますのが、


この 黒豆茶。


うまいぜぃ



最初は 和菓子の千鳥屋さんで どうぞ~って試飲でもらったのだけど、そこから はまってしまった。



お茶の味は 香ばしい そば茶みたいな 感じ。


それにこれのよいところは、飲んだ後の 黒豆(炒ってある)を食べられることなのじゃよ。



結構ふやけて、やわらかくなっているのでそのままでもうまい。


塩をかけたり砂糖やきなこをかけたり・・・などと例もあげられているけど、そのままでぜんぜんOK。




作り方も簡単。
適量を煮出すか、急須や、コップに豆を入れてお湯をいれるだけ。


カンペキなる めんどくさがりの わたくしは もちろん後者です。








ちなみに 黒豆には



もちろん オンナの味方 イソフラボーン♪をはじめ

老化を防ぐ アントシアニン(血液さらさーら)
アレルギー性鼻炎に効く リジン
頭皮の血行をよくして、抜け毛白髪防止の リノール酸
コレステロールを溶解して高血圧に効果ありの レシチン
抗酸化作用が肥満を防止する サポニン



が含まれているらしい。

なにやら わたくしのための 食べ物のようではないかっ!
☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆


もともと お茶好き、豆も好きなわたくしには ぴったりんこさん。(★ ̄∀ ̄★)




これは もっと ひろめなくてはっ





どこのまわしもんだぃ?
わたくしは。




いえ、一切 リベートいただいておりません。







詳しくは・・・お菓子の里丹波 寛永堂 さんまで




もしくは 千鳥屋さんにもあるでよ。たぶん。(←とってもええ加減)




ちなみに わたくしは 麦茶・はと麦茶などが まったく飲めないのだが、それとは違う味でございます。



| からだによいこと | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/622-fe71a2b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

