PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京にいってきました 総集編 1

にいはお。 なんかまちがって この記事を 下書きの段階で 公開してしまった いくたです。



あらためて 総集編です。

もうそろそろレアな話題ではなくなりそうなので。

でも カメラのメモリーカードがなくなるほど 写真撮りちゃちゃくったので 選ぶのは 大変さんです。

でもでも うきゃーって興奮してたり、夜景バージョンだったりは 手ブレとかしまくったので これまた別の意味で大変さんです。



北京空港

北京国際空港はとてもキレイでした。

日本からすごく近くて 外国にきましたという気分しませぬ。


ご飯食べて テトリスちろっとやって 映画みるじょと 思って見ていたら 途中でもうついていました。

ちなみに映画は ベガスの恋に・・・ってやつを選びました。 (キャメロンさんのやつ)


おうべいかっ

しょーもないことですが、OMEGAは 欧米花 って書くそうで・・・
おうべいかっ (ちと古)です。
ちなみに 家具のBo conceptは 北欧風情 だったのが 当て字なのか 雰囲気なのか?と思い、
Hospitality center は 接待中心 だし  Staff が 工作人 だったのが 若干こわかったような・・わからんような・・。

でもそうやって読めるのはいいけど、漢字なのに読めないってのが多く普通にフラストレーション。


えらばれし道じゃ

そして 空港からホテルまで 送ってもらったのだけれど、その際 オリンピックの関係の車両が通る道ってのが高速道路にありまして、こんなマークがついてます。

渋滞をさけるためですなぁ。 でも普通でも制限速度100キロで ココは120キロなんですわ。

びゅんびゅん系。


行きはすいていましたけどね。


そうそう、北京のタクシーに乗った時 (これまたすごく安い 確か初乗り10元 で 2元ずつあがる)
彼らは車線変更をわさわさするわりには まったくウィンカーをだしませぬ。

で、必要以上に車は クラクションを鳴らします。 だからいつも パッパパッパ言ってます。


話それました。


ついた日は 特に何も観戦しなかったので、ちょっと ゆっくりしてから夜 こんなとこへいきました。
でかいのだ
ここでご飯食べましたじょ。

なんかでかくて わたくしたちはここにいて よろしいのですか? と 恐縮しました。



二日目は 朝からいきなり 雨ですわ。
この日は まずビーチバレーの女子の3位決定戦と 決勝戦を見てきました。

あめですわ



おといれ
いきなりですが、ビーチバレー会場のトイレです。
もちろん洋式もありますが これもしっかりありました。
日本のいわゆる和式と似ているが違う。 どっちかってーと もう地面に埋め込んでる雰囲気です。
初めて見た中国式がここでした。

で、初洗礼。   か、紙がにゃいっ!!!

サイワイ自分のポケットティッシュがありましたが。


持ってなかったら涙どす。 文化っていろいろね と思って手を洗って ふと見ると


おといれ2

こ、これ 持っていくんやったんか?


入り口に ちんとありました。


でも今でも不明なのが、あのメインの鳥の巣会場では ちゃんと各個室にペーパーがあるのですが やっぱりこれが備え付けてあるんですわ。

じゃあこれは 手を拭くタオルがわり?

いや 鳥の巣ではこの横に 温風乾燥機がついていたりして。


地元の方は取っていったり 素通りだったりで・・・・。やはり ナゾです。

材質はちなみに トイレットペーパーでした。


またまた 話それました。

ビーチバレー

ビーチバレーの タイムアウトのときは マスコットと おねーさんがたが出てきて陽気に踊りますが、
悲しいかな どしゃ降り雨で テンションは下がり気味。

でも中国のチームが出たときは すごい応援でしたぞ。

これから先もずっと聞くことになる じゃーよぉー (加油でがんばれ~的なこと)の連発でした。


バスケ会場
色違い

夜はバスケットボールの女子のゲームに行きました。

会場はこれまたちょっと離れたところ。夜に来たほうがキレイです。
色がいろいろ変わるのだ。

この近くの建物にすごいのがあったのだけど、よく見ると建築中かなにかの建物で、暗いとどかんとはまりそうなところもありました。 あぶねぇ。


NBAみたい

だいたい2試合みたのですが、これは アメリカ VS ロシア
 ロシアチーム

ハーフタイムショー
ハーフタイム

ハーフタイムには ダンスのショーとか 長いものだと こんな風に トランポリンを使った ダンクシュートの連続ワザとかを見せてくれました。

女子のバスケはダンクとかがないので、これは結構見ごたえがありましたぞ。

ちなみにマスコットくんも ダーンクするのだ。

ダーンク
すごいっす。キミは中国のガチャピンだ・・・。


そんなこんなで バスケは終了時間も一番遅く夜の0時を軽くすんでしまいました。

二日目はこうやって終わりました。



次は 3日目の 万里の長城へ行くと 感動した~の 陸上編です。

















| おでかけのこと | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/818-a67ccd8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

