PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

花をいけてきたぞーい

えーっと 昨日は前回 いくたダウンで お休みしてしまった お花のレッスンを 再度していただきやした。
センセイありがたう

いくたが どーしても やっておきたかった、一花一葉
読んで字のごとく ひとつのお花に ひとつの 葉っぱで シンプルに活けるやりかただそうな・・

このシンプルが 一番よく使いそうで 一番アラがでる・・・

隠しようが ないからにぃ・・


でも お花をお店から 指定金額内で 自分で選んで(花瓶も合わせて選んで) それを いくつ作ってもいいっていうので がぜん うれしがるいくた・・


でも いざとなると 迷うっす。

いくた 正直 センスないっすから・・・(-_-;)




で、あぅあぅしながら えらんだのが・・・

今日の花材・・・

トルコキキョウ(パピオンローズピンク) 1本
ガーベラ (ジェネシス) 1本
クレマチス(エトワールローズ) 1本
シマハラン 1枚
パニカムチョコラータ 1本
ゲーラックス 1本
 

一番初めに コレって思ったのは ガーベラとクレマチス

今回の選択は いくたにはめずらしく 赤に寄っていました。
秋をイメージかな?

トルコキキョウとクレマチス

一つ目は・・ 
トルコキキョウとクレマチス

クレマチスを葉にみたてましたっす。
クレマチスは どうも和風に思ったので、木の感じの花瓶で・・


 
トルコキキョウとゲーラックス

二つ目は・・
トルコキキョウと ゲーラックス

ゲーラックスは センセイが一本くれました。
ものすごく オーソドックスな 葉っぱと花の組み合わせ
花瓶も シンプル


トルコキキョウとパニカムチョコラータ

三つ目は・・・
トルコキキョウとパニカムチョコラータ

パニカムは 写真じゃみえにくいけど ちゃいろい ぴょんぴょんとした葉っぱのような 秋の感じの 植物です。
線香花火みたい。

陶器の花瓶の下に 小さい剣山いれてます。




トルコキキョウとパニカムチョコラータ

四つ目は・・
トルコキキョウとパニカムチョコラータの 葉っぱ

三つ目のパニカムを切り分けたとき 残った葉っぱの向きがかわいかったので・・・
本当に コップのような花瓶にいれました。



ガーベラとハラン

五つ目は・・・
ガーベラとシマハラン

実はこれが一番初めにできた作品

最初はハランをまいて使おうとぐりぐりしていたのですが・・
どうしてもつかいたかった 細い長方形の花瓶には入らず ???になっていたら、 もしかして 普通にすればいいかもと おもいたち、
ガーベラの葉っぱのようにしてみました。
自分でも ちょっと納得の感じに なったとです。


以上 五つができました。
少ない花材でも 切り分けて いろいろできるし やりだすと わーいって調子こいてしまいました。


でも シンプルって 難しいなぁ・・
最初のができるまでは ものすごく時間がかかってしまった・・

思えば洋服もインテリアも シンプルが一番難しいですからね。


引き算は 難しいのだ
でも 美しいのだ!!






お花さんたちのアップ↓

トルコキキョウ(今回いっぱい切り分けしました)
開いたトルコキキョウ

トルコキキョウ


クレマチス(いくた ヒトメボレ もともと好きだが)
クレマチス


ガーベラ (影の主役)
ガーベラ




最後までお付き合いありがとうございまする
ではでは 今日のふーさんへ どうぞです~ ↓ ↓ ↓


今日のふーさん

ふーたです。

おととい げーって してしまったとです。
(お食事中なら すみません)

わんこの げーっ は にんげん より らく って ぼくのそんけいするせんせいが いってたとです。


でも おとーさん おかーさん あとかたづけ すまんとです。



そーんな ぼくに またまた おねぇは

しんぱいしたよ~
といいながら ひっついてきたとです。


ひっつかれるのは すかんとです・・・

ぼくは にほんだんじ です。





しんぱいしたよ~なのに
おねぇは また ぼくに おかーさんのいらなくなった しゃつを きせました。
うう・・・




はろうぃん(ハロウィン)がちかいからですか?
かそう(仮装)ですか?

う・・・



ぜったい しんぱい してないとです・・・


うううう・・・




うー

ま、 ぜんぜん げんきだから へーきですけどね。

おねぇ こんどは ちがう あそびを してください。

| 趣味のこと | 09:41 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!私のブログにお越し下さいまして、有難うございます!

シンプルって、凄く難しいですね。
私も、いろいろな部分でシンプルを実践中なんですけど、なかなか…
でも、めげずに頑張ります!

お花なんですけど、私はガーベラとシマハラン が好きです。きっと、ガーベラが好きだからでしょう(笑)
ベースもかわいいですし…

ふーちゃんって、凄く愛されているワンチャンだと思います。というのも、愛されているかそうでないかというのは目をみれば分かるのです。キラキラしてます。ふーちゃんの目、キラキラです~。

お酢ですけど、キッチンには重曹がいいと思いますよ。最近、中国の香酢ともろみ酢を混ぜて飲んでいます。というのも、香酢は飲みにくいのでもろみ酢でごまかしてます。(笑)便秘が解消されました。なんとなく、お肌の調子もいいみたいです。私、健康お宅なので、いろいろ試しているので、実のところ、何が効いているのは分からないんですけど(爆)。

| みりみり | 2005/09/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

一花一葉
お店では楽なんでこの活け方大好きです。でも、その人のセンスが一番出ちゃいますね!シンプルに暮らすのは私たちのように雑貨好きなタイプには無理な話よ(^o^)丿

| m-mokuren | 2005/09/25 16:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは みりみりさん
いえいえこちらこそ 今後ともよろしくです。

ふーさんの目キラキラですか~?(汗) かなり荒い扱いをうけている(特に私に)ワンコですので・・・
逆境には強くできていると・・・思われますが。 だから 他のワンコとかどこまでの力加減で触っていいかドキドキですよwww

キッチンに重曹・・・前に私もブログに書きまして実践しております。
ほんとに重曹は万能ですよね。
香酢はやずやでのんでまする。
サプリのオンナなんです。

| いくた to みりみりさま | 2005/09/25 23:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは mokurenさん
ふーむ シンプルにはやっぱり雑貨好きにはしんどい話っすかにぃ・・

わたくし、お店とかで よく そこの商品でなくて 飾ってる花をみたりなんかする
いやな客でございます。

| いくた to mokurenさま | 2005/09/25 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/84-4f94c2b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

