PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこが年代の分かれ道 

今日二つ目の 記事




先日 うちの近くで お店がオープンしたので 着ぐるみの ネコさんやパンダさんが 踊ってらっしゃいまして、


夏の暑いときには 


ご、ごくろうさんな ことで・・・・



と思うけど 最近では




ちょっといいんとちがう?


などと思ってしまう。 

季節ね♪




でも よくある 「いたずらが 過ぎますよ」 な ちびっこに きょーれつな ボディーブローとかいれられたりもするのだろうから、 これはやっぱり




ご、ごくろうさん なことで・・・・

なのかもしれませぬ。





オトナである わたくし 
(顔で成人認識するたばこ自動販売機で 試したら もちろんオトナじゃっ 厚かましいっ!! と 普通に 購入できたので オトナといっていいのだ) が この着ぐるみさんにからまれると ひとりなら いたって こっぱずかしいのに

近所で おーい ここオープンだよー

って踊っている パンダさんとかは 時々 オトナにも 寄ってきたりするもんでして


あ、ども ども などと なってしまう。


やっぱり キャーキャーいえませんからね。
他人様の目もあるし。
握手とか できんやろ・・・。 ちょっと ウキウキしても

・・・ウキウキするんや・・・・







でも 唯一(かどうかは しらぬが) オトナが着ぐるみに対して 

キャッキャ キャッキャ 言っても まったく ノープロブレムな存在がおられる。


それが






おとなには・・・
そう、この方。 着ぐるみの おそらく 最高峰。 あのねずみさん





この方に関しては


ご、ごくろうさんなこって とは いえない何かがあるのでして。

むしろ


え? この方は 後ろにチャックとかないよ。 当たり前やん


てな テンションでもいいかもしれん。







そこで、まったく話が飛ぶのですが このねずみさんのことで

ふと わたくしの 友人 Mりんの話を思い出しました。





Mりんいわく 彼の名前を口にだすとき



ミッキーさん と さん付けするのは 

・・・・我々どまりらしい。


Mりんとわたくしは 同い年なので、いわゆる アラ ではなく ジャス ふぉー な方ってことじゃよ。


まぁ 若干の誤差はあるらしいが。




それを 聞いたとき わたくしは 



えええええええええ?????Σ('◇'*)


と 軽いカルチャーショックを受けてしまいました。



だって わたくし 日本全国みんな 彼をミッキーさんと呼ぶと 思っていたし。



そうしたら Mりんいわく 彼女の娘 Tけるは 


なぜ さん付けにするのだ??(゚_。)?(。_゚)?
と ふつうに 聞いたらしい。



そして



Mりんより年下の 友達すら みんな 

さん付け しないらしい ことも 聞いてしまった。


年下って ゆーても あなた


3つとか 4つかですぜ。






ちなみに それじゃと 

我々より 3つ下の Hちゃんに 聞いてみた



あのねずみを なんと呼ぶ








ミッキー





呼び捨てでした。





あの 着ぐるみ最高峰を。








ミニーは ミニーで ミニーちゃんではないらしい。


しかし ドナルドは ドナルド で これは 双方同じでありました。







ちなみに


あのりんご3個分の 世界的ネコキャラ
キティちゃんは    キティ らしい・・・・・。
キティちゃんの サイトあるって 初めて知った



こんな近くで 年代の分岐点があるなんて・・・


びっくりでございます。







ミッキーさんって言ったら ウィッキーさんと 間違える



と いう話もでたけれど、


これまた さらに下の世代には


ウィッキーさんって 誰さ?

になるのだろうから、  困ったもんですわ。







ぐっもーにーん の人やよ といっても 反応なしやろね・・・きっと。







くたっと
だれそれ?
ぼく へいせい うまれ 





| ちょっとしたこと | 22:02 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

さん 付け?
いくた氏、こんばんは。

ミッキーさんと呼ばれるんですか!!
関西は、あめちゃんやおかゆさんと尊称をつけることを知ったときは衝撃が走ったのですが、いくた氏がミッキーさんと呼んでいることで、更にびっくりしました~。
でも、なんかいいですね。^^

私も、キティちゃんは、「キティちゃん」と呼びます。
キティなんですね~。知らなかった。

2歳くらい違うと、全く別世界にいたんじゃないか?と思うようなギャップを感じることがありますが、まあそれだけ時代が流れるのが早いってことですよね。

| みりみり | 2008/10/31 23:43 | URL | ≫ EDIT

みました
キティちゃんのサイト、みましたよ!
ブログまでありました。
ガチャピンのブログを見つけたときの衝撃くらい
びっくりしました。

| みりみり | 2008/10/31 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは みりさん
ミッキーさん やっぱりみりさんも言わないですか・・・
これはじゃすふぉーの特徴なのかもしれませぬな。

関西のあめちゃん などなどは ほぼ全国区になったかと思っております。基本的におばちゃんでなくても あめちゃんというからね。

キティさまのサイト すごいっしょ。
さすが世界のキティネコ。


あ、わたくし人形のことも 人形さん といいます。(発音的には にんぎょさん)

| いくた to みりみり さま | 2008/11/02 00:36 | URL | ≫ EDIT

^^
いくた氏、思わず「にんぎょさん」は笑いましたよ。^^

強面の関西出身の上司が「あめちゃん」といったときは
一瞬耳を疑いました。
彼から、~ちゃんという言葉が発せられたということに
衝撃があったんですよね。

| みりみり | 2008/11/02 11:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは みりさん
にんぎょさん お気に召しましたか?
ちなみに、「人魚」の発音ではなく 抑揚のない発音で言ってくださいな。

関西は強面だろうが ちびっこだろうが ちゃんづけです。

| いくた to みりみり さま | 2008/11/04 19:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/878-3f91f4a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

