PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごジャム

えーっと 今朝から 今年2度目のジャム作りしました。

春は イチゴジャム でしたが

そろそろ りんごが でてきたので・・(といっても 最近はいつでもあるけど・・)

りんごジャムかと・・


お得意ルクルーゼくんで 少量ですが 作りましたぜよぃ。
(我流でございますので 作り方変かもしれませぬ・・ あしからず)



ジャム1


りんご2個と 砂糖(いくた家では三温糖しかないですから それ)と
キルシュがあったので ちょっといれました。

リンゴの皮は 赤みを少しつけるために いれたとです。


ジャム2


さ、弱火で煮るよーい
同時に びんも煮沸消毒中・・

 ジャム3


しばらくしたら 水分がでてきた。
水をいれなくても 水分がでることがいつも フシギだな~とおもう瞬間。
ルクルーゼで スパゲティのミートソース作るときも 肉じゃがつくるときも水なしで(肉じゃがはすこしいれるかな?) 水分がすごく出る。  これぞうまみじゃー♪


ジャム4


わーい とろとろになってきたぞい  
皮はとりのぞいたよい



ジャム5 瓶詰め・・今回はWECKビンがメインです。


ジャム6

WECKの場合、瓶詰めのあと また 煮沸しますだ。(密封のため)
深めのおなべの下に ふきんをしいて ぐつぐつぐつ・・・


ジャム6 ちょっとあまったジャムをこれまた消毒した 定番のボンヌママンのビンへ。
これは さかさまにして脱気だけしました。

あとのふたを開けるときの ぽこんって音が聞きたくてすぐ使うのにこれをしてしまう いくた・・・


ジャム7ではでは みんなあら熱をとりまする。


ジャム8

WECKのほうは あら熱がとれたら 水でひやしまする。


ジャム9


これで できあがりっ(v^ー°) ヤッタネ

WECKのの方は もう クリップをとっても ふたが開きません
これで 密封できたので、常温でも保存可♪




たべよー


待望の ぽこん音 を聞いて 十二穀パンと ダージリンのセカンドフラッシュと ともに 早めのお昼でございまする。

いただきやす( ̄~; ̄) ムシャムシャ




今日のふーさん


ふーたです

おとーさんが おもちゃを げーむで とってきました。

むむ なぞの ぶったい・・・

あたらしいおもちゃ

なんですか これ・・


かくにん

とにかく かくにん かくにん におにお におにお


ころがる


わーい たのしいぞー




遊ぶ


でもすぐに 秒殺してしまうふーさん・・・
やっぱり 100エンで 十分だわ・・




秋コレ


バンダナを 秋の色に変えてみました。

バンダナは 慣れてきたみたいなふーさん。

秋コレクションでござい・・・

| おいしいもの | 11:42 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

りんごの季節♪
いくたさんりんごジャムおいしそうですね!
この瓶につめたやつ是非カウプレを・・・(すぐカウプレ欲しがる人)
うちの地元から20分くらいいったこところに果樹園があって、そこで毎年10月はじめくらいにりんご買いに行くの。
シャリシャリして美味しい~。
りんごは津軽しか食べない派のnao*。いくたさんは何でジャムつくったのかいな~?
銘柄って北海道と大阪、違ったりするのかな・・・。
なんにも知らなくてごめんです^^;

あ、そうそう、ふーさんのバンダナでききたいことが。
どうやって首にまいてるの?
縛ってるの?それともベルトみたいなのがあるのかなー。

| nao* | 2005/09/28 13:04 | URL | ≫ EDIT

ふーた かっこいい~
秋色バンダナすごい似合っててかっこいい~

| ゆーなママ | 2005/09/28 20:31 | URL | ≫ EDIT

やぱっり かわいいふーた
ふーたは何でもにおにおするね
バンダナ似合ってるよ

| ゆーな | 2005/09/28 21:05 | URL | ≫ EDIT

いくたさん、こんばんは。
りんごジャムおいしそ~!
く~っ。食べたいっ。

ふーさんのバンダナ、どこでお求めになったの?
前のお花柄のと色違いかな?
茶色の柴犬に茶色のバンダナ、かっこいいです☆

| ぴろこ | 2005/09/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

おいしそう・・・。
りんごジャムかなりおいしそう~!
ルクルーゼはチェリーレッドですなっ!
私もチェリーレッド20cmを愛用中です。
かなりのヘビーローテーションゆえもう1コ欲しいなあ~なんて・・・。
weckのいちごもかわゆいし、その中に入ってるりんごジャムはそうとうおいしそうだし・・・。おなかが減りまする。

| kumi* | 2005/09/28 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは nao*しゃん
今回は津軽りんごだよーい。
銘柄はどうなんかなぁ・・
北海道産○○とか あったりするし
結構変わりはないと思うけど、きっとそっちのほうが 地元産は新鮮でおいしいんだろうね。うらやましいっす。

ふーさんのバンダナは くくっています。
首輪をしないときは肩が凝らないように??バンダナにしたみたいです。
(なにもないと ひっぱることできないからだって・・)
バンダナ風首輪ってのも売ってるけど、高いから買わないのだww

| いくた to nao*さま | 2005/09/28 23:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは ゆーなママさん
秋色かっこいいですか?
やっほい!
実は前のを母が洗濯中のためコレにしています。

| いくた to ゆーなママさま | 2005/09/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは ゆーなちゃん
そうなんよ~ ふーさんはなんでも最初に におにおで 確認するのがクセなんです。
バンダナほめてくれて ありがとう!
調子にのっていろいろ変えてみようかな?

| いくた to ゆーなさま | 2005/09/28 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは ぴろこさん
ぷふふ リンゴジャム 自分で言うのもなんですが うまかったです♪

ふーさんの バンダナは ふーさんを洗濯(犬洗い)してもらっているところで いつもつけてくれてもらっているんです。(違うときもあるけど)

それをためているので Theもらいもん です(^^ゞ

もう、普通の三角のはんかちみたいなのですよ。

| いくた to ぴろこさま | 2005/09/28 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは kumi*さん
お料理達人のkumiさんにほめられちった(^_^)v うれしいかも~

ルクルーゼ 20センチですか? うちはひとつ小さめの18センチです。

結構万能くんなんで 私ももう一コ・・なんて思ったりもしますが、さして料理をするわけでもない わたくし・・ 一個でがんばってもらってます(^^ゞ
weckビンは お値段のわりに 使い道が多いから便利ですよね。

| いくた to kumi*さま | 2005/09/28 23:36 | URL | ≫ EDIT

いくたさん、こんにちは~。

ルクレーゼのお鍋って、煮込み料理にしか使ったことがありませんでした。そっか~、ジャムつくりに重宝するんですね!しかも、ビンの空気抜くお話はかなりお勉強になりました!いつも、ジャムを作ってもすぐに食べてしまうので、長期保存の必要がないのでそんな技など思いもつきいませんで…v-16

早速、ダンボール1箱桃が届いたので作ってみます。桃ジャム。
お料理もお掃除も週末にまとめてしかできないので、明日会社に行ったら早速夜にでも作ってみます~。

そうそう、ふーちゃんを撮るためにデジカメを買い換えられたんですか??
私は、キャノンのイクシーなんですけど、いまいち使い方を把握してなくてもっぱら「普通撮り」(←意味不明ですけど)です。
デジカメを使いこなされている方を拝見すると尊敬します!

| みりみり | 2005/09/29 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは みりみりさん
煮込む・・という点では ジャムも同じですからね♪ ルクルーゼで初めてつくったのはいちごジャムでした。

桃ジャムもおいしそう・・
ぜひぜひチャレンジを。

おーっとわたしもixyなんです。 最初はオート(普通撮り♪)で撮ってたけど、なんだか下手の横好きでいろいろいじくっております。
でも 使いこなしまでは まだまだ・・

| いくた to みりみりさま | 2005/09/29 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/88-1541ce12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

