PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日のこと

この金曜日は 祝日ですな。


何の日か ちゃんと言えるのか わたくしっ




春分の日 だじょ。



お彼岸~とかで 片付けがち。






次の日病院で なんばに行くのに わすれていて ミナミにでかけてしまったじょ。





忙しくてわすれがち でなくて 


暇すぎてもわすれがちに なるのね。







でも この日も いい天気だったから 人いっぱいっ





最近は 心斎橋筋のアナウンスも日本語だけじゃなく いろんな言語でアナウンスするし

すれ違う人の 言葉もいろいろだから  


ここどこじゃ となりそうやねぇ。






夕方からは日もかげると ちと というか かなり寒めになりましたが


喫煙者約一名いるために 外で茶。


外

さすがに人いねぇ~





東京では 寒くても 外で 茶なのだ

と ほんまか うそかわからんことを いかにも ほんとのごとく いいきったのは


ほかでもない 喫煙者テツ氏であります。







さすが 「おれは 標準語と大阪弁のバイリンガル」 とか 言い張るだけの わけわからん度満載♪


しかしこの 自称標準語ときたら かなり 鳥肌もんですから 注意注意。







ヨメのお願い


こんな寒い時には 寒い言語は 控えてね。







そーいや むかーし

東京在住 大阪出身の 先輩が

東京で 大阪弁しゃべっても 通じへんからな~
おれ しゃべり方変えたしな~ 


と まったく説得力のないことを言っていたのを 思い出しました。



お国言葉も いいものですよん。







↓↓大阪人が 一度は言わされる フレーズ↓↓

ちゃうちゃう


ちゃうって

| おでかけのこと | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いやいや
東京でも、冬は室内でお茶します。
まあ、テーブルにヒーターがあれば外でもいいですけど
結構寒いですから今時期は室内ですよ。

私の周りの関西出身の方々は、お里言葉にほこりがあるので
結構普通に関西弁で話しをしています。
通じますよ、ちゃんと。
それよりも、関東の人が関西弁もどきみたいな話方すると
関西の方からは嫌がられるようです。

関西に行った時、関西弁を街ゆく人々が話すのを耳にして
皆吉本かと思って新鮮でした。
ただ、アホと言われるときついなと感じるかな?
私だけかも知れないのですが、バカと言われる方が
アホよりも慣れているのかも知れません。

この前、関西ご出身の方が「関西出身だからって、皆が皆おもろいわけじゃないんや」と言っていたのを聞いて
思わず笑ってしまいました。
勝手に関西人=面白いと思っている関東人が多いのは
事実だと思います。

ちゃうちゃう・・・
そういえば、なぞのケンミンショー(?)で、
大阪人は、なんでも2回繰り返していうというのを
やっていて思い出してしまいました。
「そやそや」とか「ちゃうちゃう」とか・・・
なんでなんでしょうね~~?

| みりみり | 2009/03/29 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは みりさん
やっぱり? そうですよね~ またテツにだまされましたv-16

アホってちょっときついですか? 逆にわたくしは アホならアホやな~とかは普通に聞こえてバカっていう方が う、きつい・・・と思ってしまいます。

同じニホンなのに違うのですなぁ。

関西=お笑い やっぱりこの思い込みはどこでも同じかもっ
でも 話のオチを求めてしまうから そう思われても仕方ないのかなぁ。

二回繰り返し言葉・・・まったく意識しておりませんでした。
あかんあかん・・・ おっとっと。

| いくた to みりみり さま | 2009/03/30 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikutafuta.blog16.fc2.com/tb.php/951-fc205977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

